福岡県北九州市小倉北区の三萩野バッティングセンターへ
11月10・11・12日の3日間、打ちに行きました。

三萩野バッティングセンターの代名詞である
世界最速ピッチングマシン

徐々に速度設定を上げてゆき
今春からは10キロアップの
250km/hになるというお知らせを兼ねた
年賀はがきをもらっていた。


250キロは、マシン管理が難しいとのことで
常設ではなく連休などに特別に設定される。






ふだんは210キロ
週末の金土日曜が230キロ

今回はたぶん、遠方のわたしが
お店に行くと事前に連絡したことで
11月11日(土)を250キロ設定日にしてくれたのだと思う。





店内客が自分+常連客2人だけになったときに
お店で借りた三脚を使って撮りました。

11月11日(土)




上の動画は、わたしが打ち始める少し前に
マシンのばねが切れたことによる応急処置後のスピードで
240キロ以上250キロ未満とのこと

動画だと、そのスピード感が伝わらないのが残念



とにかく球が速いので
たとえばバッティングフォームで気をつけてる点など
何かを考える余裕は全くなく

マシンのアームの動きだけに全神経を集中せざるを得ない。


1打席13球は、あっという間だ。






前日の 11月10日(金)

この日、店内では230キロ表示となっていたけれど
平日の昼間に加えて悪天候のせいか
客がわたしひとりの状態で
従業員のかたが250キロに設定してくださった。






お店のスピードガン計測で251km/h


チップになった打球が
貸し出し用バット立てにはまって変形してた。






今までずっと『当てに』いってたのが
今回、初めて『打ちに』いく気になった。
ちょっとだけ

できているかどうかは別だが
『打ちにいく』つもりで打席に立って
バットにボールが当たった瞬間の嬉しさと快感よ。

すごく前向きな気持ちになる。


この超速マシンのためだけに
遠方から何度も足を運ぶ人の多さも
三萩野バッティングセンターの特徴であり特長。

中毒性あり。



また、通い続ける理由はきっとそれだけじゃなくて
お店を支える従業員のみなさんの人柄も
大きいんじゃないかな。

アットホームで、例えば
タイミングにより客が店内で自分ひとりになっても
とても居やすい雰囲気だし。



今年も心から感謝の気持ちでいっぱいです。

3日間、本当にありがとうございました!!







そして、ここまで読んでくださったかた
貴重な時間をいただき
誠にありがとうございました!!