韓国医大ランキングTOP 5と韓国大学病院 BIG 5 | 韓国で医師やってます

韓国で医師やってます

日本生まれ、日本育ちの私が、韓国で医学部に入学&卒業!現在は韓国の大学病院で産婦人科助教授をしています^^
医大卒業後、非医療人の韓国人夫と結婚し、今では2児(息子•娘)の母です♡
ブログでは韓国での大学•病院生活、結婚•育児生活、趣味のアニメについて綴っています^^

韓国では『SKYキャッスル』というドラマを製作する位

大学受験にSKYという言葉が定着しています。

受験生の子供がいない方でも大学は

서울대학(ソウル大学 S)

고려대학(高麗大学 K)

연세대학(延世大学 Y)

が韓国でのTOP 3だという認識は大抵の方が持っているはず。

しかし実際の所、工学部は

SKYではなく서카포(ソカポ)といって

서울대학(ソウル大学)

KAIST(カイスト)

POSTECH(ポステク=ポハン工大)

がTOP 3です。

韓国に長年住みながらも

カイストとポステクという大学を知らない方も

いらっしゃると思います。


そして医科大学のランキングも

案外予想外な大学が入ってたりします。

という事で、今日は私以外誰も興味ない

韓国の医科大学ランキングTOP 5と

韓国大学病院 BIG 5について

簡単に紹介しようと思いますウシシ


名門になる為には

それ相当の大学病院が必要になります。

なので有名な大学病院を所持している大学が

韓国での名門医大の絶対条件です。


まず韓国大学病院のBIG 5は

서울대학병원(ソウル大学病院)

신촌세브런스병원(新村セブランス病院)

서울아산병원(ソウルアサン病院)

삼성서울병원(SAMSUNGソウル病院)

서울성모병원(ソウル聖母病院)


そして韓国の医科大学ランキングは誤差があるかもしれませんが (病院の写真は借り物です)


1位 ソウル大学 = ソウル大学病院


2位 延世大学 = 新村セブランス病院

日本でいう東大と早稲田ですね。

この2つは毎年変わらないTOP 2です。

医療人も大体が母校出身なので

本当にエリートが集まった病院と言えると思います。

特にソウル大学病院は

ソウル大出身とそれ以外の大学出身とで

チョットした差別あるので

他校出身の医師が中々足を踏入れ難い病院でもあります。


延世大学も大抵が新村の母校出身で

同じ延世大学でも원주(ウォンジュ)にある分校と同じ大学扱いをされるのを嫌います。

卒業したら同じ延世大学の卒業証書を貰えますが

ウォンジュキャンパスは10位以下の医科大学なので

あちこちで延世大学のマークをつけている病院を見かけますが

全てが新村キャンパスのNO.2医大を卒業した医師ではないという事ですね。

産婦人科だけでいうと

韓国の大学病院の中では誰もが知る

雰囲気が悪く、仕事も大変な大学病院で

数年前に研修医に対する教授の性的暴行があり

研修を放棄するレジダントが数名出たのが話題になり

他校生はあまり志願しない大学病院ですが

ネームバリューを捨てられず

残る母校生達が多い様です。


3~5位は毎年少しずつ順位が入れ替わるので順位をつけられませんが


まず울산대학(ウルサン大学)!!

大企業HYUNDAIがサポートしているソウルアサン病院を所有している大学ですキラキラ

病院の名前と大学の名前が一致しないのと

地方の大学なので

低評価されがちですが

医学部は송파(ソンパ)のアサン病院の真横にある為

厳密にはin Seoul!?と言える

他のin Seoulの有名大学よりも

レベルが高い医科大学です。

奨学金制度もしっかりしているし

大学病院の設備も中々最新です。

職員の給料も高い方だと言われていますが

その分とても忙しく大変な病院という噂です。


次に성균관대학교(成均館大学)!!


あの大企業SAMSUNGが財団の大学であり

病院もSAMSUNGが経営している

SAMSUNGソウル病院です。

大企業が後ろ楯をしてくれてるので

奨学金は勿論

メチャンコ高い最新の医療機器なども

韓国で一番最初に導入される病院だと言っても

過言ではないはず。

でも病院費は一番高いんじゃないかな!?

訪れる患者さんもお金持ちが多いらしく

SAMSUNGソウル病院で働いた後に私が働く病院に移転した先生は「今まで1000万ウォン以上の医療費が出ても苦情なんて受けた事なかったのに、何でここは...」と愚痴ってました笑い泣き


最後は가톨릭대학(カトリック大学)

こちらもあまり有名な大学ではありませんが

韓国で一番沢山の大学病院を所有しており(10ヶ所?)

他の病院の数倍の数の医療人を毎年採用するので

色んな大学の卒業者が面接を受けにくる

働く人達には人気な大学病院です。

一番有名な病院は高速ターミナル駅にある

서울성모병원(ソウル聖母病院)病院

色々な地域の病院で学生実習や研修医をしながら

沢山の経験が積める事を自慢にしています。

他の学部は부천(ブチョン)にありますが

医学部、看護学部だけは高速ターミナル駅にあり

医療系学部だけはやたらハードルが高いです。

カトリックなだけに宗教団体の影響が大きく

経営に神父さんやシスターがやたら関与するのと

アサンやSAMSUNGの様に大企業のサポートがないので

病院への投資が他に比べて少ない部分がデメリットです。


6位からはin Seoulの大学がズラーと並ぶんですが

多分高麗大学医学部は6位くらいで

思っていたよりレベルが高くありません。

昔はシンガポールで医師をするには

SKY大学の医学部を卒業し医師免許を取得している人達だけが

シンガポールで医師をする資格が貰えたらしく

認知度は低いけど、実際は高麗大学よりハイレベルな

ウルサン大学、成均館大学、カトリック大学卒業者達が悔しい思いをしていましたが

医科大学ランキングがSKYじゃない事に気付き

Kだけが抜けたそうです。


まるで私、高麗大学のアンチみたいですが

医学部入学前までは高麗大学に通っていたので

どちらかというと愛着が湧く大学です学校


韓国でも日本の様に地方の国立医大も

それなりに認められていますが

やはり地方よりはin Seoulの私立を好む人達が多いです。

日本ほど国立と私立に学費の差が大きくないからかもしれません。

ちなみに私はin Seoulの私立でしたが

学費は年1200万ウォン位した。

高麗大学(私立)で文系学部に通っていた時も

年700万ウォン位の学費を払っていたので

私立の医学部でこれ位だったら安い!!と思い

学費に関して不満はありませんでした。


今回はいつにも増して

訳の分からない独り言になってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございましたショボーン