チュソク連休 | 韓国で医師やってます

韓国で医師やってます

日本生まれ、日本育ちの私が、韓国で医学部に入学&卒業!現在は韓国の大学病院で産婦人科助教授をしています^^
医大卒業後、非医療人の韓国人夫と結婚し、今では2児(息子•娘)の母です♡
ブログでは韓国での大学•病院生活、結婚•育児生活、趣味のアニメについて綴っています^^

韓国では今日からチュソク(お盆)連休に突入しました!!

なのに私は病院で当直…今日の朝7時から明日の朝7時まで病院です汗

当直の仕事は主に入院中の患者さんのケアと救急センターに来る患者さんの処置です。

産婦人科だからこそですがチュソク前に計画的に手術を受け法事に参加しない며느리(嫁)さんが沢山おられますてへぺろ

皆が休んでる時に休めない&家に帰れないというのは本当に辛いですガーン

週2~3日は家に帰れない私の仕事を夫は理解してくれ

今では私がいなくても子供の世話を一人でチャントこなしてくれる自慢のイクメン夫ですラブラブ

 

チュソクの話に戻って…

うちでは夫のお父さんは早くに亡くなられ、お母さんは結婚3年目に乳がんで亡くなられ

私には시댁(夫の実家)がありません。

なので毎年旦那の両親のお墓がある本家に訪問し法事をするのですが

今年はコロナの為それも中止になりました。

私も父を大学生の時に亡くしてるので、会える親は私の母だけです。

子供達におじいちゃんという存在が居ないというのはやはりとても悲しいし

子供が産まれる度に「見せてあげたかったなー。」「凄く可愛がってくれただろうなー。」と思うので

こういう正月やお盆行事で家族が集まる事になると寂しくなります汗

その分今も元気でいてくれてる私のお母さんに3人分の親孝行をしなきゃ!!と思ってます。

 

今日はわりと平和な当直ですウシシ

どーでもいい話ですが韓国の産婦人科の当直の際にはチキン鳥出前するのはタブーとされてます。

さーなぜでしょう?

答えはチキン鳥右矢印卵を産むヒヨコ右矢印子供が産まれる右矢印とても忙しい当直になる 

というジンクスがあるからだそうです (笑)

早く明日の朝になって家族の元に帰りたいですあせる