検索エンジンから貴方のホームページやブログにやってくるお客さんの何%がすぐに買ってくださるお客さんでしょうか? 商品やサービスの内容にもよりますが、販売体制が整備されておれば0.5%-2%と言われています。高額商品や信頼性を醸成する必要のある業種ではもっと低い場合もあります。
「今すぐ購入したいお客さん」用の対応をする必要があります。また、「今すぐでないお客さん」には、メールマガジンで定期的に情報を送る、またはブログの更新頻度を上げるなどして、サイトとの関係を継続させる必要があります。信頼性の醸成が必要な業種は、コンバージョン(契約成立)に至る期間が6カ月-2年以上かかる場合もあります。
メールマガジンは発行無料のシステムもありますが、相手の属性がわからないシステムが多いようです。相手の属性に合わせてメールマガジンの内容を選択して送れるよう、有料のものにした方がきめ細かい情報発信ができ、売上につなげやすくなります。
購入を決意するには時間と期間が必要になる場合が多いのです。