士業・治療院・サロンのホームページ集客(2):検索需要と得意技のバランス | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

士業・治療院・サロンのホームページのキーワードは、競争力があって(得意技である)かつ月間検索数がある程度なければ、集客のキーワードとして、実効性がありません。キーワードおよび地域名+キーワードの最低月間検索数の指標は、現在のところ、手探りしかありません。

競争の激しいキーワードで勝負するか、検索需要が少ない競争のそれほどでもない得意技のキーワードで勝負するかは、自店の状況によります。開業後長い年月の経っていない店舗は、検索需要は少ないものの競争のそれほどでもない得意技のキーワードで、少し時間をかけて実力を養成するのが現実的な対処方法でしょう。