士業・治療院・サロンのホームページ集客(3):ページの調整 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

士業・治療院・サロンのホームページのターゲットキーワードが決まったら、具体的にページを作成します。課題の問題点と解決方法をわかりやすく、魅力的に書きましょう。ビデオや画像を文章に織り交ぜると説得力が上がります。

    その後の作業は、製造業やネットショップと共通な方法で、ページをSEO的に調整しましょう。とりあえず優先して施すべき項目は下記の3つです。
  1. ページの見た目の整備-画像、文章、空間の程良い配置で息苦しくない。何のページかすぐわかる。次の行動がすぐ起こせる導線の配置。
  2. SEO対策すべきターゲットキーワードで、タイトル、Description(説明文)、キーワードコンテンツの内容、キーワード頻度(5%程度。文章量 が多い場合は2%)を整備する。キーワードはいずれも先頭に。
  3. 自分のブログやYahoo!などのブックマークから、自分で外部リンクを作成する。
士業・治療院・サロンのホームページが製造業・ネットショップと違うところは、信頼感。つまり、ある程度権威を大事にしなければなりません。