士業・治療院・サロンのホームページ集客(1):地域名は必須 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

士業・治療院・サロンの営業には、お客様に店舗に来ていただく必要があります。遠隔地のお客様を集客しても、成果に結び付きません。従って、ターゲットキーワードを「地域名 ○○(ビジネスの内容)」という2語のキーワードとする必要があります。

地域名は、都道府県名、市名、区名、地名、駅名、電車路線名などです。ビジネスの内容となるキーワードは、ビジネスのジャンル名、職業名、具体的なビジネスの内容、得意技、などが相当します。

候補となるキーワードおよび関連キーワードの検索需要数を、Googleキーワードツールで調べましょう。さらに、「地域名 キーワード」の検索需要数も調べましょう。その上で、「地域名 キーワード」で実際に検索し、ライバルサイトを観察しご自分のホームページと比較することで、ご自分のホームページの競争力を冷静に評価しましょう。

なんとか競争できる状況でしょうか。それとも、競争は無理でしょうか。競争が難しければ、キーワードをさらに変えることを検討しましょう。