企業と人の隠れた魅力を引き出して
尖った価値を見える化するブランディング&デザイン
「潜在魅力プロデューサー」兼
「夫婦ミーティングコーディネーター」の風間です。
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ウリアゲ目標達成の線をつなぐ二つの要素
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よくこんな人の話を耳にします。
幸せになりたい!
なにか楽しいことあるといいな!
おカネ持ちになりたい!
こういう方に限って
いつまでも幸せな顔をしていない
いつまでも“追い掛ける”人生を送っている
きっと感じることもあると思います。
幸せになりたい!の裏を返せば
↓
いま幸せじゃない
なにか楽しいことあるといいな!の裏を返せば
↓
いま楽しくない
おカネ持ちになりたい!の裏を返せば
↓
いまおカネがないを
心の奥(潜在イシキ)に延々とインプットしている状態です。
これって、猛烈にキケンですよね。
常に、“いま”に欠乏感を抱きながら
手に出来ない状態。
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では、ビジネスで言えば
“もっとお客さんがほしい”
“もっとウリアゲを上げたい”
“もっと楽しく仕事がしたい”
こんなお気持ちを持つこともあるかと思います。
ただ、よく考えれば
先ほどと同じ現象
延々と追いかける欠乏感と手に出来ない状態が
起きてしまいますよね。
ではどうすればいいのか!
・
・
・
その一つが具体性です。
あなたにとって“お客さんを増やす”とは
いったい月何人増やすのか?!
・・・3人なのか、10人なのか!
“ウリアゲを上げる”とは
月あとどのくらいウリアゲを上げるのか?!
30万なのか、100万なのか!
“楽しく仕事をする”とは
どんな楽しさを感じることなのか?!
ウリコミたくないとか、見積を出さないで成約するとか!
そこに具体性はあるでしょうか。
具体性無き目標は
そこに到達するための適切な要素を
“感知”する能力を手放している状態です。
たくさん勉強している
いろんなセミナーに参加している
頭の中は膨らむばかり
ただし、そのたくさんの情報の中に潜む
適切な要素をつなぎ合わせ
目標を達成するための線にするには
“具体性”が必要なのです。
***
ちょっと待てよ!
“お客さんを増やす具体的な数”
“ウリアゲを上げる具体的な数字”
“楽しく仕事をする具体的な状態”
・
・
・
それでも
いつまでも追いかける欠乏感と手に出来ない状態が
また続くんじゃないの?
と思われたかも知れませんね。
そこで、二つ目に大切なこと
具体的に“いま持ってる現状”を明確にすることです。
“お客さんを増やす具体的な数”
その前に
↓
現状のお客さんの数は
“ウリアゲを上げる具体的な数字”
その前に
↓
現状の月のウリアゲは
“楽しく仕事をする具体的な状態”
その前に
↓
現状の楽しい仕事は
現状を“具体的に見る”ことで
“いま持ってない”状態から逃れることが出来ます。
闇雲に何かを求めるということは
“いま持ってない”ということ、
それによりいつまでも欠乏感に苛まれます。
まずは、“いま持っている”具体的状態に目を向けることで
本当に必要なものと
必要でないものを選択できる嗅覚が備わるのです。
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目標の具体性が
そこに到達するための適切な要素を
“感知”する能力を高め
いま持っているものを知ることで
本当に必要なものと必要でないものが分かる
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