企業と人の隠れた魅力を引き出して
尖った価値を見える化するブランディング&デザイン
「潜在魅力プロデューサー」兼
「夫婦ミーティングコーディネーター」の風間です。
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集客で頭を悩ます前にやるべきこと
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ご興味ありましたらお読みください。
先日、とあるWebコンサルタントの友人と
お昼を食べながらこんな話をしました。
実績もないのに
顔をウルことばかりやっているのを見ると
・・・
ブランディングとして違うと思う
そんなのを見てると
自身が顔をウルということに抵抗感がある
という友人に
こんな話をしました。
(既に、人気も実績もある友人ではありますが
顔を出すことに遠慮がありました^^。)
それじゃぁ
○○チャン(友人)が考えるブランディングの定義を
作っちゃえばいいんじゃない?
ブランディングとしてそれは絶対違う!!というものを
書き出して
これこそブランディングだろ!!!
というものを
自社でしっかり定義したら
顔ばっかりウッテル人を鼻で笑えるじゃん!!
・
・
・
!!!
さて、
ブランディングという言葉が現れて
久しいですが
定義付けは大切です。
先ほどの彼、
強烈なコンセプトを打ち出すことで
顔を出さずとも
「顔」を見たい!!!というお客さんが
わんさかやって来るかも知れません^^。
***
さて、
ウリアゲを上げるためには
「集客」でしょ!!!
という方は少なくありません。
自分(自社)を知ってもらう行動だけを
常に考えている方は以外に以外に多いです。
ここでご質問です。
いままでまったくウレテいないのか
それとも購入された顧客は少なからずいるのか
それによって「集客」の位置づけが変わってきます。
前者なら、本気で強みを打ち出して
お客さんを目の前に連れてこなくてはいけません。
エネルギー(おカネ・行動)は少なからず必要です!!!
後者なら、いま繋がっている人に
なぜ他者ではなく自分(自社)からカッタのかの
強みを聞き出して
口コミをして貰う方が
よっぽど集客エネルギー(おカネ・行動)も抑えられます。
集客で苦しむ人の典型的なパターンは、
新しいお客さんに
いますぐカッテもらうことばかりいつも考えています。
集客が上手くいっている人は
カッテいただけそうな人、自分の価値で救える人を
目の前に連れてくる仕組みを持っています。
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そう、先ほどの「定義」として考えるならば
「集客」とは、
自分の価値で本当に喜んでくれそうな人
将来のクライアント(見込み客)を
目の前に連れてくる活動
そして
「ブランディング」とは、
相性の良い濃いクライアント(お客様)と
永続的な信頼関係をつくり
且つ
そのお客様が口コミをしてくれる流れを築く活動
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「集客」「ブランディング」
巷の言葉に振り回されていませんか。
心がしっくりくるビジネスデザイン
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