撤退まで考えた彼らがなぜウレたか? | 【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

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潜在魅力プロデューサーの風間です。






撤退まで考えた彼らがなぜウレたか?

ご興味ありましたらお読みください。




ラ・フランスをご存じですか。
誰もが知る洋梨ですよね。

この洋梨、当初はまったく売れませんでした。

なぜだと思いますか?

・・・

それはネーミングにありました。

いまではラ・フランスという名前ですが
開発当初は“みだぐなす”という商品名だったのです。

“みだぐなす”とは“見たくなし”の方言と
“みっともないなし ”を掛けて付けたそうです。

共同開発した農家が、
“こんなに美味しいんだからいける!!!”
と思ってウリ出した“みだぐなす”でしたが

何をやってもウレズ
育てていた農家のほとんどが
この洋梨から撤退していきました。

いよいよ残った4.5件の農家
撤退するか続けるかの覚悟の時がやってきます。

そこで考えたのが名前を変える決断だったのです。

そして“ラ・フランス”という商品名が誕生しました。

いまでは知らない人がいないほど
美味しい洋梨ブランドとして知名度は抜群ですね。

***

さて、私たち先生業や起業家にとっても
名前は存在します。

それは肩書きだったり、商品名であったり。

ただ、その肩書きや商品名が
“あれ?”“なにそれ?”と
お客様の興味をそそり、
一歩近づいてくれる力を持っているでしょうか。

これがないと、せっかくの商品価値は伝わりません。

***

ただ困ったことに、
いまは競合他社で良い商品サービスはたくさん存在し
そして何よりも、たくさんの情報が
わんさか私たちの目の前にやってきます。

そんな中で、お客さんに“これだ!”と選ばれるためには
ネーミングつまり名前の付け方はシカツ問題といえますが

その商品価値を補足するキャッチコピーの存在が
更に更に大事なのです。

***

良い商品だからしっかり話せば分かってくれる!
と思うこともあるでしょう。

じっくりパンフレットやチラシを見てもらえれば
分かってもらえる!
と思うこともあるでしょう。

ただしかし、
あなたの話にじっくり耳を傾ける
あなたの商品説明をじっくり読んでくれる
時間にゆとりを持ったお客さんはそうそう多くありませんし
お客さんはあなたほど商品知識もありません。

ましてや商品価値を理解するほど
お客様の脳みそはあなたのビジネスに
都合良くは出来ていません。

そこで、
簡潔に端的に商品価値を伝える
キャッチコピーの存在が必要になるのです。

あなたのネーミング、キャッチコピー
見直していますか。


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