いつもありがとうございます。
企業と人の隠れた魅力を引き出して
尖った価値を見える化するブランディング&デザイン
潜在魅力プロデューサーの風間です。
撤退まで考えた彼らがなぜウレたか?
ご興味ありましたらお読みください。
ラ・フランスをご存じですか。
誰もが知る洋梨ですよね。
この洋梨、当初はまったく売れませんでした。
なぜだと思いますか?
・・・
それはネーミングにありました。
いまではラ・フランスという名前ですが
開発当初は“みだぐなす”という商品名だったのです。
“みだぐなす”とは“見たくなし”の方言と
“みっともないなし ”を掛けて付けたそうです。
共同開発した農家が、
“こんなに美味しいんだからいける!!!”
と思ってウリ出した“みだぐなす”でしたが
何をやってもウレズ
育てていた農家のほとんどが
この洋梨から撤退していきました。
いよいよ残った4.5件の農家
撤退するか続けるかの覚悟の時がやってきます。
そこで考えたのが名前を変える決断だったのです。
そして“ラ・フランス”という商品名が誕生しました。
いまでは知らない人がいないほど
美味しい洋梨ブランドとして知名度は抜群ですね。
***
さて、私たち先生業や起業家にとっても
名前は存在します。
それは肩書きだったり、商品名であったり。
ただ、その肩書きや商品名が
“あれ?”“なにそれ?”と
お客様の興味をそそり、
一歩近づいてくれる力を持っているでしょうか。
これがないと、せっかくの商品価値は伝わりません。
***
ただ困ったことに、
いまは競合他社で良い商品サービスはたくさん存在し
そして何よりも、たくさんの情報が
わんさか私たちの目の前にやってきます。
そんな中で、お客さんに“これだ!”と選ばれるためには
ネーミングつまり名前の付け方はシカツ問題といえますが
その商品価値を補足するキャッチコピーの存在が
更に更に大事なのです。
***
良い商品だからしっかり話せば分かってくれる!
と思うこともあるでしょう。
じっくりパンフレットやチラシを見てもらえれば
分かってもらえる!
と思うこともあるでしょう。
ただしかし、
あなたの話にじっくり耳を傾ける
あなたの商品説明をじっくり読んでくれる
時間にゆとりを持ったお客さんはそうそう多くありませんし
お客さんはあなたほど商品知識もありません。
ましてや商品価値を理解するほど
お客様の脳みそはあなたのビジネスに
都合良くは出来ていません。
そこで、
簡潔に端的に商品価値を伝える
キャッチコピーの存在が必要になるのです。
あなたのネーミング、キャッチコピー
見直していますか。
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