18センチ~の良型がそろった…!! | 千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

6月11日(火)   晴れ

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

魚を活かしてあったので…!!

先日、釣果が思わしくなかったので冷凍にすることもなく、野鮎は養魚とともに曳船にいれ活かしておいた。

だが、一昨日の雨で、活かしておいた用水はゴミが流入し、酸欠になって養魚の2尾以外は、お陀仏に。

まあ、そんな養魚でも何とかなりそうな良いコンディションだった。

午前10時。

太閤橋の周辺は、すでに釣り人がはいっていて、他のポイントを探して下流へと移動。

下流の韓国人会館前の瀬が、空いていた。

最初は、吸盤ボーイズ…!?

急瀬の瀬肩を狙ったが、吸盤君しか掛からなかった。

で、急瀬の芯にオトリを誘導すると、一発で良型。

その後、良型が続けて掛かる。

18センチクラスが掛かったので、今季、私としては最大クラス。

良く釣れたのは、こんな急瀬。

だだ、瀬に立ちこんでの釣りは、かなり疲れる。

1時間もすると、足がへろへろになってきた。年のせいもあるが、このところの怠惰が災いしているのだろう。何とか流れに負けて、転んだりはしないで、釣り上がった。

気温が高くなって…!?

瀬の全般で、掛かりだした。

午後、1時過ぎ。

体力の限界も近づいたので竿をたたむつもりでいたが、午前中は気配もなかったポイントで、やや小ぶりながら掛かる。

ただ、今日は午後に眼鏡屋さんに、偏光レンズの新しいものが届く予定なので、疲れもあるが納竿。

オトリ別で、12尾。良型そろいだったのが嬉しいね。

まだまだ釣れる雰囲気ではあったが、午後1時半、納竿とした。

今日は、鮎を活かすのは止めにした。次に釣るときは、漁協のオトリ売り場で、養魚を買うことにしよう。

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↑

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ