上流の工事現場から太閤橋まで…!! | 千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

5月27日(月)   霧雨

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

護岸工事は終了し、取水門の工事…!?

本川の工事は完了し、取水門と取水堰の工事が進んでいる。本来なら、5月中に完成の予定であったが、6月末までずれこんだ。

6月中には完了するし、本川の工事は終了しているから、もし濁りが入ることがあってもわずかであろう。

また、6月1日からは次の写真の上流部から吊り橋まで、渓流魚のC&Rエリアとなる。

今年は、この上流部への鮎の遡上が悪いので、渓流魚のC&Rとなっても鮎師への影響は少ない。

だとしても、今工事中の水門が完成すると、太閤橋シモの放水口から鮎が遡上し、水門から上流部の吊り橋周辺へと縄張りを広げていく。

そんな鮎釣りがC&Rでやりにくくなるのは、間違いなかろう。

竿が折られるような渓流魚の大物など、釣りたいと思う鮎師はいないだろうから。

太閤橋カミ…??

昨日はここで、餌釣りで20尾以上釣れたという。あまりに釣れるので、その後はリリースしたそうな。

先日の釣り教室で放流したニジマスが、このところ良く釣れているようだ。

ここまでは釣り人の姿がなかったが、後からフライマンがやってきた。

霧雨で条件は悪くないが、少々肌寒い。

明日は雨模様であると同時に、午後には芦ノ湖の湖尻水門が事前放流を開始する。

釣りは諦めるか、竿を出すにしても午後からは止めたほうが安全である。

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↑

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ