試し釣り(特別採捕)は、まずまずの釣果…!! | 千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

5月22日(水)   曇りのち晴れ

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

午前8時半集合9時開始…!!

試し釣りは、午前9時開始であるが、大概は活魚車が来てオトリが川に浸かれば、配布して友釣りの試し釣りは開始される。

ちょっとフライングであるが、湯本地区も含め、全川にエリアを割り振って竿をだすのだから、移動時間などを考えれば、止むをえまい。

TV神奈川の記者さんもやってきた。

で、私の割り当てエリアは、小田原地区最上流部。一番、厳しいエリアであった(例年のことだが)。

魅力的な瀬が続いていて、鮎がいれば一発でかかりそうである。また、このエリアは増水時に、昔から良い釣りができた。今日 はやや水位も高いので、本来ならウハウハのはずだった。

だが釣れない。

1時間ほど探ったが、魚の気配がしない。一度、鮎とは思えないスレ当たりがあるだけだった。

このエリアで時間を潰したら、ボになるだろう。

割り当てエリア外に、転戦。

風祭橋へ…!!

担当エリアの組合員に遠慮しながら、入釣。

実際、竿を出したのは、風祭橋のシモ。

オトリを送り出して、しばらくして…!!

増水の後であるから、細身ではあるがまずまずの型。

これをオトリに送りだすと、すぐさま同型が掛かるがバレる。

次には、さんざん追われたあげく、ようやく掛かった。孫針が外れていたのに気が付かないまま、オトリを送り出していたポイントだった。

一回り小ぶりになったが、まずはオトリ交換。

だが、その後は時間オーバー。

12時、釣果集計…!!

私の釣果は2尾。まあ、去年は竿を出さなかったわりには、上出来。

上記は、友釣りのc釣果で元気なものだけ。次は毛鉤の釣果。

データとしては、次の通り。

毛鉤の釣果もまずまず。ただ、鮎が多い分良型は少なかった。某大型飲食店に卸したのは、去年の半分の50尾だった。

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↑

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ