アドラー心理学 | せんとう法律事務所のブログ

せんとう法律事務所のブログ

香川県丸亀市にある女性弁護士事務所のブログです。

弁護士の仙頭真希子です。

 

先週,久しぶりにアドラー心理学の講座がありました。

8回中の7回目だったので,実践編もより具体的になっています。

その中で,「まず自分が変わる」という章がありました。

自分がアドラーを学んで実践しても,家族が強力してくれないから

うまくいかないという悩みを言う人がよくいるのだそうです。それに対して,

まずは自分が変わることだとアドラーは言っています。他人を変えることは

できない,他の家族のやり方がアドラー的に考えると批判したくなるような

内容であっても,頭ごなしに批判したら反発されるだけ,まずは自分が実践を

重ねて変わっていくと,そのうち家族もあなたをモデルに学んで同じように

するようになるというのです。

 

なるほど,そのとおりですね。

私は普段から夫の子育てや家事のやり方に極力口出ししないようにと意識して

やってきたので,アドラーを学んできて,面白かったエピソードなどは話しても,

こうするといいらしいよ,あなたもこうやってみればということは言いませんでした。

講座の中でそのことを話すと,参加者にとても驚かれました。

自分のやり方と違う不満を言いたくなるようなことだって沢山あるはずなのに,

なぜ,口出しせずにいられるのかと不思議に思われたようです。

その時は思い出さなかったのですが,10年くらい前に脳科学者黒川伊保子さんの

男性脳と女性脳の違いを書いた本を読んで,すごく納得したのが大きなきっかけです。

このブログでも「切れる女懲りない男」という著書を紹介したことがありますが,

男性の脳と女性の脳は本当に全く違う性質を持っていて,それがお互いに理解できない

要因になっているんだということを本当に分かりやすく解説していて,読んでいて

よく理解できたのです。そして,それを意識して実践すると,本当に余計な諍いは

起きずに済みます。それでうまくいくことが分かれば,どんどん実践するように

なります。

黒川さんの著書には,誰にでも思い当たる節があることが分かりやすく書かれており,

これを知っているだけで,どれほどの紛争が減らせるだろうかと思うので,アドラーとは関係ないのですが,ぜひ参加者のみなさんにも紹介したいと思っています。