7月3回目の稽古となりました。秋田市内は前日から当日にかけて梅雨前線が停滞し秋田市の大平山では24時間雨量が300㎜を超える大雨となりました。午前中に市内でも冠水する地域があり、予断を許さない状況でした。こんな状況だったので「稽古に来る会員さんはいるのか?」との思いでの開講となりました。
もちろん普段より少なかったですが4人の会員さんが稽古に参加してくれました。嬉しいやら、こんな天気の日に申し訳ないやら複雑な心境になりました。来られなかった会員さんの皆さんも被害が無いことを願っております。
さて、稽古の方は折角来ていただいたのだから普段やらないことを思い、今回は座り技(特に膝行)や回転投げ(特に前方回転の受け身)などを行いました。
中々足が出ない。
慣れないと中々足(膝)が前にでません。できるようになれば何のことはないのですが、感覚を身に着けるまで繰り返します。
もちろん膝を傷めない様に合間に休憩したり、膝を伸ばしたり無理をしないようにしています。
座り座正面打ち第一教
腕を合わせた状態から膝行で前に出る力を相手に伝えるように動きます。つま先立ちになり腰を上げる力と前に出る力を腕を通じて相手に伝えます。
こちらは腕が縮んでしまい腕の力だけで倒そうとしています。
こちらは立っていますが、前方に力が伝わらない状態です。
帰る際に車内から撮った市内の様子です(千秋明徳町付近)。雨は降っていますが冠水はしていません。左側は旭川です。写真では分かりませんがかなり増水していました。もちろん写真は信号で停車した際に撮影しています。
来週は7月最後の稽古となります。何とか晴れますように(祈)
それではまた来週。
合気道教室講師:平塚




