色帯&白帯のペア。 | 秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室(旧あきた文化保健センター合気道教室・子供合気道教室) 

秋田カルチャースクール合気道教室は秋田市(秋田市中通)にある合気道の教室です。週1回土曜日の稽古ですが、「楽しく愉快に」をモットーに会員の皆さんが稽古に取り組んでいます。

今週の子供教室の稽古は、参加者が6名ということで、3組分かれて行っています。

 

色帯3名、白帯3名とちょうど良く分かれるので、色帯と白帯のペアの組み合わせで行いました。

 

白帯(歳下)の子が、色帯(年上)の子に教わりながら、スムーズに稽古が進んでくれれば理想なのですが・・・おしゃべりしたりふざけたりしてなかなか思うように進まない組みもあります。 

 

そのたびに注意したり、声を掛けたりしていますが、なかなか思うようにはいきません。難しいところですね。

 

諸手取り呼吸法

相手と同じ方向を向いて、相手との間を空けないようにと話していますが、どうしても手だけで倒そうとする気持ちが強いせいか?入り身が中途半端になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

胸取りの第一教。

しっかり押さえようとしています。

 

 

なかなか倒れない。

技を掛けているのは小3の男の子。押さえようとしているのか、もたれかかっているのか?どちらにしても相手は小6、体格も違うの思うようにはかかりません。

 

*お知らせ*

にんじん作戦ではありませんが(笑)

6月下旬に、昇級審査を予定しています。できれば全員に受験していただきたいと思っております。詳細を記載した案内を、来週配布する予定にしております。よろしくお願いいたします。

 

それでは、また来週。

子ども合気道教室:平塚