昨日の休み初日午前中は、胃カメラの検査で発覚した逆流性食道炎の経過の診察と、大腸カメラ検査の病理診断の結果を聞きに桑園の病院に行ってきました。
逆流性食道炎はだいぶ症状も改善しているとのこと。大腸検査で一つだけあったポリープも問題なしと、もう通院の必要はないとのことです。安心しました。もちろん行き帰りはJRでしたよ。
夕方からRAIL PARK Sapporoさんに行き、1時間レンタルで走らせてきました。
《レンタル走行 〜国鉄色と未デビュー車の走行〜》
奥から781系ライラック、キハ183系0番台スラントノーズの北斗、キハ82系北斗。途中から国鉄急行気動車色のキハ56系も投入しましたよ。
本当は道外車両で485系つばさも持って行っていたのですが、入線させる余裕がありませんでした。キハ183系の動力が少し不安定だったので、メンテが必要です。
どちらも順調に走ってくれました。
カニ塗装の動力車は購入時、全く不動の状態だったので、無事にレストアできたようです。キハ54系もカプラー交換時に台車との干渉でかなりカプラーの削り加工をしたので、トラブルなく走行できて良かった。
レンタルデビュー組と合わせて、途中から気動車特集に移り、ヨンマル400番台札沼線編成も入線しました。
最後は新し目の車両と貨物編成を走らせました。いつももっと絞って、ゆっくりレンタル走行を楽しもうと思ってるんですが、なかなかできません。色々走らせたいと思う欲張り病は治らない物です。
帰りにオーナーと少し話ましたが、KATOの新製品、セキの石炭輸送編成は既にメーカー在庫もなくなるくらい売れたそうです。
少しだけ「買っとけば良かったかな?」と後悔してます。D51単体はまだあるそうですが、再販に期待しましょう。