車両いじり 〜続メンテナンスと机上ロコ〜 | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

この前の休み2日目はいつも通りの流れ。

午前中リハビリ、そのまま会社に寄り残務整理。昼に帰宅してから妻と買物。

夕方帰宅してからスーツのパンツとYシャツ類のアイロン掛け。

と言うことをで、夕食前後でようやく模型をいじることができました。あまり時間もなく軽〜くです。


《ノス鉄ミニDLで妄想》

前日未整備だった編成から4編成くらいチョイスして、また動力車の具合やカプラー、室内灯などの点検を行ないました。
メンテもそこそこに、ミニDLに貨物を牽かせたくて、机の上でワム50000の2両とヨ8000を繋いで走らせました。
タンスの上にあるテーブルレイアウトを下ろしても良かったのですが、少し面倒になり、短い直線の往復運転で済ませました。
走行テストと何ら変わりません。
カフェオレを飲みながら、少し慌ただしい運転でした。でも短い貨物編成をトコトコと走らせるのも楽しいですね。
こんな編成を気軽に走らせられる情景を作りたいなぁ。と軽く妄想しながら思いました。サッと出して、サッとしまえるレイアウト、もしくは常設レイアウト。
その内できたらいいな。