最近の中古車両購入第4弾とプチ撮り鉄 ~DD51~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

昨年も本当は定休日ですが、社内イベントで苗穂にある店舗に直行。午前中はイベントで終了。

その後本社に戻り、残務整理で普通に仕事して帰ってきました。先週と同じ動きですね。

少し早めに上がり、閉店間際でしたが、ポポンデッタ札幌大通店に行って中古を物色してきました。


《苗穂プチ撮り鉄とTOMIX DD51ジャンク購入》

ポポンデッタで色々中古を見てたら、ジャンク品ですがTOMIXのDD51を見つけて買ってしまいました。
44年前に購入したKATOのDD51がいよいよ不調になってきて、ロンチキ編成を牽かせる次世代車両を探してたので、この子で充当できたらいいなと思ってます。(本当は1000番台が欲しかったのですが仕方ないです。)
税込で1,320円、格安ですよね。
「経年品ライト不灯、動力不調」と言うことでしたが、店頭で確認したところ音は確かにうるさいものの、ちゃんと動きます。ライトは記載通り点きませんが、いずれもメンテナンスすれば回復できるかもしれません。経年品とは言え、私の中では全然新ロットの部類に入ります。今度じっくりと整備したいと思います。
前のオーナーが付けたヘッドマークがそのままになってます。字がつぶれて見えませんが(単に老眼というだけですけど)、「あかつき」のものですね。

さて、午前中の社内イベント。
休憩時間に店舗の横にある苗穂工場周辺を撮影しました。色々な車両が待機してました。
【DF200重連】
【789系0番台特急ライラック】
【キハ40山明号と北海道色1700番台?】
【DE10】
【721系とキハ261系新塗色】

こんな時はちゃんとしたカメラがあればいいなと思います。私の古いスマホはこれが限界。
それにしてもここは、いくら居ても飽きない所ですね。