車両いじり ~お決まりのカプラー交換&室内灯装備~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

昨日の会社休み、日中も色々と用事があって予約した商品の引き取りに行けませんでした。

夜、少しだけ車両整備をしました。


《781系トレインマーク取り付け他》

この前購入した781系ラストラン4両セットの車両を少し整備しました。
カプラーは全てTOMIXの0374 密自連形TNに取り替えて、トレインマークも貼りつけました。
結局選択したのは「L特急いしかり」と「L特急ホワイトアロー」。方向で分けました。
トレインマークはセット付属の物には手をつけず、美軌模型店さんのL'x方向幕ステッカーを使いました。
これを使うのは、前に785系スーパーホワイトアローに貼った時以来でした。
TOPの写真を見ると、かなり光漏れしてますね。その内時間があれば光漏れ対策しましょう。
室内灯はいつも通りテープLEDでサクッと4両分作成。
今回は白色を選択しました。確か国鉄特急色のライラックには電気色を入れていたはずなので、違いを出しました。
集電補助板も4両分作り、セットしてから室内灯を取り付けました。
まだトレインマークを貼る前です。
M車以外の3両並べてみました。
見慣れると引退前のこの更新色も良く見えてきました。

実は先日、骨折した左手首のギブスが取れました。
まだまだリハビリして完治までは2ヶ月くらいはかかりそうです。
ということで、リハビリを兼ねて少しずつ細かい作業をやっていきましょう。