車両用小物作り ~工臨用小物~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

前回の会社休み、この前ブログに上げたノス鉄DLの塗装と同時に作っていた物がありました。


《予約して購入予定車両の積載小物》

チョコレートではありません。
定尺レールを積み重ねた物です。もうだいたいの方はどんな車両に載せるか想像がついているかと思います。出来映えはご覧の通り雑ですが、雰囲気は出てるような気がします。
これの作成の為にJOSHINから取り寄せをしていました。
グリーンマックスのプラ素材レールのブラウン10本入です。2個購入しました。
開封後、ランナーから切り離しバリをヤスった後、5本を固めた物を2組、その5本組の上に下向きで重ねる1本レールを8組用意することにしました。
これが最終的な1組分になる予定です。
まずは5本を横に接着し大きな固まりにします。
定規で曲がらないように形を整えながら、並んだレールの隙間にタミヤの流し込みタイプの接着剤を流して接着していきます。
接着剤が固まるとこんな感じになります。
車両現物は見てませんが、この幅なら積載可能ではないかと思ってます。
そして塗装前の2組分ができました。
絵面がかなり地味ですね。
色を塗るとかなり雰囲気が良くなると思います。
色はレッドブラウンをメインにしてハルレッドも少し混ぜて作りました。比率は8:2くらいです。
5本固めた2組はこんな感じになりました。
線路っぽさは出てますね。プラの質感はなくなりました。
塗料が乾燥した後で、レールの断面にストーングリーンに少量のフラットアルミを混ぜた物を塗り、5本組の合間に逆さにした1本レールを通して、ひとまず完成となりました。
一応この後、スミ入れとか少し汚して最終完成にしたいと思います。
購入した2セットはこれでほぼ消化。きちんと車両に積載できそうなら、もう少し増やそうかなと思ってます。
やはり心配なのは積載。うまく載ったとして、定尺のNスケール16.7cmがうまくカーブを回れるかですね。まずは、早く試してみたいです。

さて、予約した車両セット。先日、RAIL PARK Sapporoのオーナーから入荷のお知らせがありました。次の休みに引き取りに行こうと思ってますが、変な用事が入らないことを祈ってます。
楽しみ!