車両いじり ~整備完了 721系100番台~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

久々にきちんと休めた今週の定休日初日。

午前中から、昨晩より積もった雪の除雪をし、その後妻と買い物に出掛けてきました。

家に帰ってからお昼を食べて、先日届いたばかりの車両の整備をしました。


《室内灯取り付け&カプラー交換 721系100番台》

そうです。ミラーマンの整備です。
いつも通りの室内灯取り付けとカプラー交換をしました。
まずは室内灯の作成から。
白色のテープLEDで作ります。ブリッジダイオードと集電スプリングをハンダ付け。
6両分完成しました。
コテ先が酸化でだいぶ古くなってきたのか、ハンダが乗りにくい感じでした。単に下手くそだという噂もありますが・・・。

次に集電補助板を作ります。
いつもの床下集電板とテープLEDをつなぐ為の補助板です。今回は0.1mm厚の燐青銅板から切り出して作ることにしました。
切り出したサイズは2mm×20mmです。
こんな感じでL字に曲げて加工します。
準備完了後、早速1両ずつ取り付けて行きます。
集電補助板をセットして、LED点灯テスト。
無事に点きました。
改めてテープLEDをボディ内側、屋根裏に固定してボディを組み戻して完成です。
ステンレスボディに白色LEDが良く合います。
半室指定席Uシートのサハ721は、Uシートの色がブルーの成型色なので、変化があっていいですね。

カプラー交換もLED取り付けと同時進行で行います。前回の記事の通り、TOMIXのボディマウントTN密自連形カプラーを付けました。
車両間隔もいい感じになりました。

全6両、整備完了です。
また動力車以外、5両を並べてみます。
期待通り、カッコいいです。

手持ちの711系、731系と一緒に近郊電車特集でレンタルレイアウト走行させたいですね。