ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

夏のホラーなごあいさつと銘打ってCTVでホラー特集をやっています。

 

 

見てないのもたくさんあって、チビチビと見ています。
 
 
アリ・アスター監督のヘレディタリー/継承はこの監督の次回作なのに先にミッドサマーをみていたのもあって、求めるハードルが高すぎたかも。
 
面白かったのですが、怖さについては人しか出て来ないミッドサマーの方が数倍怖かった。
 
やっぱ、人が一番怖いですね。
 
 
これ、4月にCTVでみつけた時は途中まで話が進んでいて、あまりの面白さに最初からみたいと切望していた映画です。
6月にもやっていたのに、録画したはずなのになぜか録れておらず、7月にやっと全部見ることが出来ました。
 
アリ・アスター監督、明らかに前進していると思います。
 
前半見て、感想を付け加えるなら、恋人のクリスチャン、ただ優柔不断ながらも優しいだけで、何も悪いことしてないやん!
 
私の中では、悪魔のいけにえと並ぶ人怖の最高作品。
 
真夏の太陽、美しい村、美しい衣装、美しい花、そんな中、笑顔で繰り広げられる惨状が怖い怖い!

薄っぺらい共振と同調、そんなものに魅入られて囚われて行くダニーの孤独がもう怖い怖い!
 
こう言う最高の作品が続々と出て来て、私の最高の映画をどんどんと上書きして行っているのだから、今、悪魔のいけにえを見たら実はしょーもないかもと思って見て見たものの、何度見てもやっぱり悪魔のいけにえもすごく怖い。
 
トビー・フーパー監督の才能をビンビン感じる傑作です。
 

改めて悪魔のいけにえのスゴさが分るのが、同じような映画と比べて見た時。
 
 
設定がこのX エックスは似ていて、色んなホラー映画のオマージュだなと言うのは分るし、評価も興行収益も良かったらしいんだけど、私は見ていてなんじゃこりゃ~と思ってしまいました。
 
低予算なら脚本とテンポが大事。
 
設定がよぼよぼの年寄り夫婦だと言うだけで、別に目新しさもなく、怖くもありませんでした。
 
 
こちらウィッチも、魔女もの大好きな私ですし、見ようによっては父を教祖とする一見信心深そうな小さなカルト集団の最後って感じがしますが、だからなに?って思うだけで、イマイチ響いて来ない。
 
この一家の信仰のいびつ性をもっともっと掘り下げて、結局は魔女たちと変わりなかったとか言うオリジナル性が欲しかった。
 
映像美が良かっただけに今に何か出てくるとワクワクして見ていましたが、最後までもやっとして期待外れでした。
 
そして最後は、シリーズ化されたインシディアス
 
 
これ、さすがソウ(SAW)の監督ジェームズ・ワンだけあって、インシディアス自体はとても面白かったです。
 
闇の世界があって、そこにいる死者がこの世で復活しようと霊媒体質の人間の体を虎視眈々と狙っていると言う設定も新しいし、低予算、お化け屋敷並のチンケをセンスで見事乗り越えて、最高だったのがメインの赤い悪魔のいるところで流れていた音楽。
 エミリー・ローズスコット・デリクソン 監督のフッテージと似たような感じでなんとも不気味なイメージがとっても良かったです。
 
ただ、この世界観を期待して見たら、第二章ではだいぶがっかりしました。
 
前に好きだった部分が見事になくなっていて、あちらの世界の魅力が半減していて大きく期待外れ。
 
 
しかし全然知らなかったのですが、あちらではこの映画大好評で、どんどんシリーズ化されていた模様。
 

監督が変わって、序章最後の鍵と言う2作がいつの間にか制作されていました。

 

これ、1話で亡くなった霊能力者のエリーズが主役で、彼女の幼い頃の視点から話が描かれています。

 

面白いかと言えば合格点なのですが、自分がお年寄りだと言う事を承知で申し上げますが.・・・

 

ババァを主役に持って来て何が面白いのだろうか?

 

勿論、すごく面白かった方もおられると思いますが、私は自分がお年寄りのせいか、ここはやっぱりビジュアル的に好みな女優さんかイケメンさんでお願いしたかった。

 

最初2作では、子役とお父さん役の人もそれなりだったので、楽しく見られましたが、誰かをメインに持って来てシリーズ化するなら話は別。

 

死んで膨らませるのに限界がある婆さんにイマイチなゴーストバスターズの出来損ないみたいなふたりのチームよりも、もう、1話で好演したこの子でいいやん。

 

それから、ゴーストバスターズの出来損ないを使うなら、もっと何か食い付きやすい個性が欲しいです。

 

インシディアス 子役 に対する画像結果

タイ・シンプキンスくんと言うらしい。

 

そして、いよいよ、5作目のインシディアス 赤い扉がデジタル配信されるらしいです。今回の一挙放送はこれの仕込み?真顔見事に踊らされているアテクシ。

 

 

こちらは、安心して下さい(?)
 

インシディアス第2章の10年後だそうで、エリーズは出て来ません。タブンネ。死者の世界に囚われていて最後助ける役で出てくるかも知れないけど真顔

 

予告動画を見る限り、一話のイメージを踏襲していて面白そう。

 

私はCTVで大人しく放送されるまで待ちますが、また楽しみが増えました。

 

以上、CTVのザ・シネマ 夏のホラーなごあいさつは、私にはとっても嬉しいプレゼントとなっております。

 

暑すぎる夏、クソみたいな政権への苛立ちををぶっ飛ばして機嫌良く頑張って行こうと思います。

 

 

今日のにゃんこ

 

今まではハタキがカースト最上位だったのに


 

今ではきったない

 

 

娘っこのスリッパが

 

 

カーストの最上位に君臨しています。

 

 

ちょっと揃えておくだけで

 

 

どこからともなくやって来て覆い被さる

 

 

まんぷぅホイホイとなってしまいました・・・

 

ゲローったないから捨てろと言っているスリッパなのにぃ~