ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

折角、日本人に生まれたのだから、これだけは季節毎に押さえておきたいことがあります。

 

兵庫県姫路市に住んでいる時は最高のシチュエーションで見られる場所をしっかり確保していました。

 

桜・蛍・花火、今では薔薇がこれに加わり、メインとなりましたが、それまでは桜は赤穂、蛍は佐用郡作用町、花火はたつの市と時間をかけて行っても確実に最高に出会えて、それはもう満足していました。

 

滋賀県に越してきて、桜は海津大崎、花火は福井県小浜市、薔薇は兵庫県荒牧バラ公園とだいたい落ち着いて来たのですが・・・

 

蛍だけは最高と行った場所がまだ見つかっていない。

 

何を言っても、佐用の秘密の場所と呼んでいたところは、まるで蛍の墓に出てくるような源氏蛍が乱舞する世界が広がっていたので、あんな場所は絶対見つからないと言う事は分っているのですが

 

せめて平家蛍で良いから、毎年確実に見られる綺麗な場所が欲しい。

 

 

これまで、米原市まで行ったり、信楽まで行ったりと遠方まで何時間もかけて遠征していましたが、ふと、自宅から京都方面にまっすぐ攻めた大原辺りは行っていないことに気付きました。

 

うちからほんの数十分行った所がもう山の中。

 

そして、あちこち何本も流れる綺麗な水の川。

 

これは穴場だったかもと、今年はそっちを探索しようと待ち構えていましたが、行ける時はずっと雨。

 

日曜の夜も大雨だったけど、痺れを切らしてハルさんが仕事から帰って来るのを待って出かけて見ました。

 

 

まずは、折角、片道120円をベルリンの壁琵琶湖大橋とも言う)で脅し取られるのだから、橋を渡った向こうの大津市堅田でお食事をとることになり・・・

 

日曜日だったので、座れたらもうどこでもイイや的な感じでくら寿司に入ったら・・・

 

 

 
 

 
一日大雨だったせいか、ガラ空きでした。
 

 
次々と流れて来るお寿司ですぐにお腹いっぱい。
 

 
そして、くら寿司に来たらこれ!
 

 
なんか、課金システムになってから一回も当たってないねぇ※タッチパネルでビッくらポン!「プラス」を選ぶと商品価格が10円加算して表示される。価格が上がる分、3回に1回は景品が当たるという。
 

 
世知辛い世の中になったねぇと嘆いていると
 

 
なんと、当たったではありませんか!
 

 
うわ~すげぇ~と喜んでいたら
 

 
景品はAdoグッズ
 

 
しかもマスキングテープ
 

 

いらないけど、なんか当たっただけで嬉しくなってしまうから不思議。

 
 
さすが我が家、誰も115円のお寿司しか食べてないです笑い泣き

けど、やっぱくら寿司。

コスパ、エンターテイメント最高!

美味しかったです!

御馳走様でしたお願い

 
 
その後、どんどんと比叡山方面に車を走らせます。
 
 
すぐにやって来ました大原
 
 
京都大原三千院~
 
恋に疲れた女がひとりぃ~♪デレデレ
 
と年寄りの証である歌を歌っているとキョロキョロにやり・・・
 
 
結構な雨にもかかわらず、川の中に光る物体が見えたのです・・・写真には写りませんでしたが・・・
 
ここいるよねぇ~と確かな手応えを感じました。
 
蛍と行っても綺麗な水の川であればいるわけでは無く、流れがそこそこゆったりの浅い川に草むらがたくさんあって、蛍の幼虫が食べるカワニナとかが豊富にいるところで、一番良いのは竹藪などが対岸にある場所です。
 
夜で真っ暗で雨ザーザーでよく分りませんでしたが、ここはアタリのにおいがします。
 
 
来られたら梅雨時期の間にまた来たいねと言うことになり、そのまま、前に行って楽しかった猫猫寺のところまでドライブして
の代わりに雨の中ぼんやりと浮かぶ猫猫寺を遠目に見て綺麗だなと満足しました。
 
 
来た時と同じベルリンの壁で通行料を脅し取られ
 
 
 
 
不機嫌に待つにゃんこ達の元へ帰ったのでありました。