ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

ここのところのブログ、薔薇の様子ばかりがメインで、書きこぼしがあります。

 

 

どなたもそんなとこまで見ていないだろうと思っていたけれど、結構細かい所を見て下さっている場合があるようなので、こぼれ話で書いて置こうと思います(* . .)⁾⁾

 

育成灯の下、根が出た水面の妖精

 

 

折角下にも置かぬおもてなしをしたのに

 

 

パワー及ばず、どんどん枯れてしまいました・・・ゲロー

 

なので、こっきり諦めて、空いた鉢は一旦オベリスクを取って

 

 

 

先日大野町バラ公園からお持ち帰りしたピエール・ドゥ・ロンサールに入って頂きまして

 
 
正面アプローチに置きました。
 

 

そもそもが薔薇の土だったので、大丈夫だと思います。ニヤリてか、なんかこうなるような気がしていたってのが本当かと・・・

 
今年はとりあえず、この状態でやりすごし、これにオベリスクを乗せるのは冬に剪定した後にする予定です。
 
根が出た水面の妖精をしっかりと着床させるのは死ぬほど難しいってことがよく分りました。
 
 
とりあえず、なんとか本体は無事なので、京都まつおえんげいに行く機会があれば、クレマチス専用の土とポットを購入して、しつこくチャレンジしてみたいと思います。
 
 

 

そして、はるばる宝塚からおいで頂いて西向きの駐車場側に植え付けまで書いたブラシの木は・・・

 

 
過酷な待遇を受けていたのか、まだまだショボいですが、とりあえず元気で根付いているようです。
 
 
太陽と水と栄養をふんだんに与えて元気に大きく綺麗に育って行って欲しいと思います。
 
 
メリカリで送料込みで580円でポチったアカンサスの苗はこんなパックで
 
 
ぎりぎりティッシュが湿った状態でなんとか届きました。
 
 
郵便局の配達員の女性の方が大事そうに手渡しして下さり・・・
 
「これ大丈夫ですか?」不安と心配して下さるほど葉っぱは、しなっていたのですが・・・
 
 
とりあえず、小さな鉢に植えて水をやって日陰に置いておいたら復活しました。
 
 
ちょっとの間、水を切らさず、葉が素焼きの鉢に張り付かないようにきちんと立ち上がって株が安定したら、すこしずつ日向に出して行こうと思います。
 
球根なので強いとは思いましたが、これからの季節、この状態での発送はちょっと危険かも滝汗
 
 
我が家の植物たちは、大きい状態で来たものはほとんどなく、小さな苗から大きくしたものばかりです。
 
大事に育てて大きくするのが楽しいのです真顔デカい苗は高いしね・・・でもね、いっぱいお亡くなりになっているのも事実よ~おばけ
 
 
もうすぐ、待ち焦がれていた薔薇の季節が終ってしまいますが、新緑が映える季節になります。
 
そして冬は薔薇は葉が落ち、ギボウシさんは坊主になりますが、アカンサスは宿根草で冬でも葉が青々としているらしいので、期待大です。
 
 
 
株分けして下さった方の写真ではこんな花が咲くらしい。
 
今からワクワク・・・
 
庭の未来を考えながら、庭と共に生きるのはとても楽しいです。
 
 
それからやっと待ちに待ったレトロ仕様の軽自動車が遠路はるばる11日もかけて届きます。
 
なんなんでしょうね。
 
この中古車屋のいい加減さムカムカ
 
ネットでしか情報がなく、クチコミを信じて取引したのですが、この従業員の対応のいい加減さには呆れ倒しています。
 
前回の車の対応にも呆れましたが、単にアタリが悪いのか、島国の中古車屋と言うのは基本こんなものなのか・・・前回も今回も本土の中古車屋ではありません。
 
こんな店舗から果たしてどんなものが届くのか、現在とっても不安ですが、とりあえず、待ちたいと思います。
 
 
 
 
今日のにゃんこ
 
こちら、ミルさんのベロン!
 
 
まだこの下に敷いてあるおこたにスイッチが入ったままです・・・真顔熱かったら入らないと思うのですが、気に入っているようなので、いつ切ったら良いのか・・・難しい問題です・・・←2024年5月ミルさんホットカーペット問題