ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

やっと間違い無く春が来たって実感出来る肌感となって来ました。

 

 

 

去年の8月に予約して、半年待ってやっと連絡があり、京都まで取りに行ったのに、寒いから育成灯の下で育てたら植え替え方が悪かったようで、ぽっきり折れた水面の妖精

 

 
折れた部分より上をさらにカットして、栄養剤をちょこっと落とした水を入れ替え入れ替えして置いていたら

 

 
新芽のようなものが出て来ました。

 
上が折れてしまった為に途中から無くなっていた根っこの方も、良かった!生きています!!
 
 
新しい芽が出て来て伸びてます。
 
 
ついでに瓶にさして置いて、新芽が伸びて来た枝も
 
 
根元にさして見ました。
 
挿し木が成功してくれたら嬉しいです。
 
どんどん枝が伸びて、きれいな花が咲きますように。
 

 

 

お次は、去年手に入れた無農薬トゲなし品種の朝倉山椒

 

お届け頂いた時にちょっとドアの前に放置されていて、どうもその間に卵を産み付けられたらしく、ネットを張った後にアゲハチョウの幼虫が中で孵って葉を食い荒らし、上が坊主になってしまい、そのまま冬が来て葉が落ちてしまっていたので心配していましたが・・・

 

 
無事復活してました!!

 

でも、よ~く考えたら、この無防備な状態は去年と同じ。

 

ヤバくね?

 

 

神様、どうかお願い、この一瞬の隙を突いてまたアゲハチョウが卵を産み付けていませんように・・・

 
 

去年と同じ過ちを繰り返さずに済みますように・・・

 

慌てて、ネットをかぶせましたが、無農薬の山椒はとっても珍しいので、絶対絶命だと思いますゲローアホね~アホなのねぇ~

 
 
 
待ちに待ったギボウシさんも出て来ました。
 
 



長い間、鉢が坊主になって寂しかったベンケイソウも(アタシはいまだにミセバヤさんとベンケイソウの区別がつきません。)
 
 
やっとこさ
 
 
モリモリして来ました。
 
 
冬の間、土だけの鉢だったり、地上がすっかすかですごく寂しかったりしたのを耐え抜いて
 
 
春が来ました。
 
 
ツクシを取って来て、袴取って、醤油と胡麻油炒めしたり
 
 
タケノコを米糠で焚いてあく抜きして食べる
 
春がやっと来ましたよ!
 
 
▇今日のにゃんこ
 
これはなんでしょう?
 
 
ハタキを咥えてうろうろしているまんぷぅを
 
冷たい目でみているみにゅっぽキョロキョロ