ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

滋賀里の酵母パンのお店KINOMI_KITCHEN(キノミキッチン)に行って調理パンを購入した後、そのまま京都まつお園芸に8月に予約してやっと入って来たクレマチス水面の妖精を取りに向かったのですが、その前にランチをとろうと言う事になりました。

 

京都の市街地へ行くと、駐車場のあるお店が本当に少ない。

 

あってもほぼチェーン店なので、新しい美味しいお店を発見するなんて無理。

 

だから、道なりの山科辺りにずっと前に滋賀県栗東で行った事のあるさっちゃんのカルビ丼があったことを思い出しまして、そこでランチをとることに決めていました。

 

 

 

 

このお店、店名が結局何なのか分りません。

 

韓丼が店名でさっちゃんのカルビ丼が名物メニューの名前なんでしょうか?

 

とりあえず、ず~っと私の中で店名がさっちゃんのカルビ丼で定着して来たので、いきなり韓丼と言われるとはぁ?となります。

 

「さっちゃん」とは何者か?謎を呼ぶ韓丼のお店。※食べログ談

 

さらに前回、まつお園芸で恍惚老人となって、定休日を調べて行かなかったせいで2時間近くかけて混んだ道を行ったのに閉店していて入れず、ほぼ一日無駄にしたので、今回は韓丼の定休日もしっかりと調べて行きました・・・

 

 

 

が・・・


 

京都韓丼で調べて定休日は火曜日だと思っていたのですが、なぜか、行く予定だった山科店は月曜日が定休日でしたゲロー


簡単に言えば滋賀県栗東店は定休日無しとか店舗によって色々で、統一されている訳ではないらしいのですゲッソリ

 

ハルさんは前回行ったのが約2年前だったのが幸いして、米が不味いと言ったのを忘れていたので、大人しく付いて来ました。

 

しかし、前回は券売機で後ろに人が並んだためにゆっくりとメニューを選べなかったとブツブツ行っていたので、事前にメニューをプリントアウトして選ばせていたと言う念の入れようだったので、定休日だと知って、なんかもうがっくり。

 

そこで、思いついたのが私が間違って調べたお店に行けば良いのではないかと言う事。

 

丁度良い感じにまつお園芸に行く途中にあったので、カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 新堀川本店←どうやらここはこの店名らしいに行く事になりました。

 

 

 

店名が一番大きく目立つものだと言う既成概念は覆されて

 
 
頭が革命を起こします。
 
 
さらに、ここの券売機はすごく分りにくく、娘っことハルさんのあらかじめ決めていたカルビ定食ねぎ塩タン丼はすぐにみつかりますが、アタシが何が何でも喰うぞ!と心に決めていたスン豆腐とやらとセットにしようとするとすごく分りにくい。
 
 
とりあえず、スン豆腐とセットに出来ればなんでも良いからと焦りまくりつつ豚キムチのスン豆腐とカルビ丼(小)とのセットの食券を購入することが出来ました。
 
 
このお店、12時と言う時間も悪かったのか、めちゃくちゃ混んでる。
 
 
ハルさんと娘っこがおトイレに行き、席を離れている間に女性店員さんがやって来て
 
 
ねぎ塩タン丼豚タンが切れているので、同じ値段にするからねぎ塩牛タン丼で良いかと聞いてこられました。
 
 
まあ、別に豚でも牛でも良いと思ったので「大丈夫です。」と勝手に答えたら、帰って来た娘っこにえらい喜ばれました。
 
メニューを見たらねぎ塩タン丼750円
 
ねぎ塩牛タン丼は980円
 
どうりで、「同じ価格で結構ですので。」と言った時のおねぇちゃんの顔付きが圧があったはずです。
 
 
 
こちらが、そのねぎ塩牛タン丼
 
 
娘っこ曰く「めちゃくちゃ美味しかった。」
 
「だって牛やもん。」だそうです。はは~ぁ スタンプ LINE 土下座 に対する画像結果
 
「最初から牛タンにすれば良いのに」と言うとそこまでじゃないけど、期待せずに牛に代わるのが良いんだと。変なやつニヤリふ・・

 
こちらがカルビ定食
 
 
 
ごはんに対してとっても五月蠅いハルさんが今回は黙々と美味しいと食べていたので、お米は改善されたのか、それともこれも店舗によって違うのかも知れません。
 
 
アタシは熱々のこのスン豆腐とやら。
 
豚キムチを選んでしまいましたが、アサリが入っていてこれが美味しい!
 
690円(税込)~で各種単品もオーダー出来ます。
 
白ごはん入れて食べても美味しいと思います。
 
 
豆腐も柔らかくって美味でごじゃりまする~音譜
 
熱すぎてグツグツ飛ぶので、エプロン貰って、ハルさんが別皿を取って来てくれたので、移して冷ましつつ食べました。
 
 
カルビ丼(小)も旨し!!
 
辛いのが苦手な娘っこ、オーダー出来るのがほとんどないかもと言っていましたが、今度はこの白海鮮ラーメンスン豆腐定食(白ごはんはハルさんに恵んであげるそうです。)アタシは海鮮ラーメンスン豆腐定食を食べようかと思っています。
 

 

なんか、山科店がしまっていて得しちゃったわ。

 

とっても美味しかったです。

 

ご馳走さまでしたお願い

 

 

この後、やっとまつお園芸に行って、愛しい恋人水面の妖精にお目にかかるのですが、つづきはまた後日ドキドキ

 

 

今日のにゃんこ

 

いつもは娘っこが残ってお留守番をしてくれているのですが

 

 

今回は出かけてしまい、家に誰もいなくなって寂しかったのか

 
 
仲良しのハタキさんを箱に連れ込んでいました。
 
万が一、まんぷぅに何かあって入院する時はハタキさんを一緒に置いてやって下さいと先生にお願いしなければならないかもねと、娘っこと話しました。
 
 
 
 ニヤニヤひとりにしてごめんね~