思いを伝える 手紙文の書き方講座 IN兵庫県 「寺子屋 無有」 | 兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

安全なものを使ってのお洗濯講座。お洗濯教室では、ご家庭で役立つプロの洗い術、仕上げ術を教えます。アトピーや化学物質過敏症の方にも安心です。今までにクリーニングに出していた「お気に入りの1着」を自分で手洗いできれば素敵だと思いませんか?

 

■おせんたく講座 内容と日程       音譜体験講座(①) 3500円
          開催日程はこちら

      音譜入門編全3回(①~③) 10500円
         開催日程はこちら

      音譜初級Ⅰ全6回(①~⑥) 21000円
         開催日程はこちら

      音譜初級Ⅱ全6回(⑦~⑫) 24000円
         開催日程はこちら

      音譜中級Ⅰ全6回(⑬~⑱) 27000円
         開催日程はこちら

      音譜中級Ⅱ全6回(⑲~㉔) 30000円
         開催日程はこちら

 

       お申込み・お問い合わせは こちら

 

 

メモ思いを伝える手紙文の

           書き方講座メモ

 

寺子屋 無有で、

2019年1月20日(日)14時~16時。

「思いを伝える手紙文の書き方講座」を開催します。

 

参加費は、1000円です。

 

講師は、出版社歴30年、500冊余りの本を

出版してこられた打越 保 編集長です。

 

打越編集長は、筆名 高瀬 勘太 

でもご活躍されています。

 

ご自身の作品が、25万部の大ヒット、

以後、次々とヒットを飛ばし、

女性ホームレスの日常を描いた

「ホームレスの詩」も10万部の大ヒットとなりました。

 

そんな文章を書くことの

プロフェッショナルでいらっしゃる

打越編集長が、実践型の文章セミナーの

講師をしてくださいます。

 

 

内容は、

相手に失礼のないよう最低限

覚えておきたい手紙の注意点とポイント

 

自分の気持を手紙文でどう表現するか、

その文章作法と気持ちの表し方

 

○間違えやすい手紙文の書き方、

 これだけは知っておきたい!

・手紙の頭に付く言葉と文末に付く言葉、わかりますか?

・失礼だと思われない前文を省略する時の手紙の書き方

・急用の場合の手紙の書き方

・返信する時、再信する時、面識のない方への手紙の書き方

・お詫びの手紙の注意点

・「主文」の書き方とよく使われる起語の用い方と注意点

・「末文」「後付」の注意点と書き方

・最低限覚えておきたい「手紙のマナー」

 

○ご存じですか? 手紙・ハガキの常識

・間違えやすい「御中」の使い方と意味

・気を付けたい返信用はがき、封筒の宛名書き

・「ご自愛ください」の使い方と意味

・間違えやすい「各位」の使い方と意味

・季節を表す二十四節気の使い方と挨拶言葉の使用例

・これだけは知ってきたい手紙を構成する基本要素

・失礼のない、お悔みの手紙、お悔み状の書き方とポイント

・失礼のないお礼の手紙とハガキ文

 

○実際に手紙を書いてみる

・前文の書き方~手紙の書き起こしの部分

・主文の書き方~用件を述べる

・末文~手紙を締めくくる

・忘れずに書き添えたい後付・脇付の書き方

・添え文~主文に補足しておきたい事柄を付け足す

 

○思いを伝える手紙の書き方

相手と自分との関係をわきまえて、

適切な言葉を使い分ける

・形式にこだわりすぎない

・丁寧な言葉遣いを選び素直な表現を大切にする

・率直に相手に自分の気持ちの伝える手紙文の書き方

・その他

 

 

  2019年1月20日(日)

        14時~16時

 ☆参加費・1000円

 ☆会場・兵庫県加西市       

 ☆問合せ先・0790-44-2616

  (クリーニングハウスムー) 

 ☆お申し込みは、

 「せんたく工房 無有のブログ」

 よりお願いします。