<続編>【樹脂専用コーティング】車の劣化しやすい樹脂パーツを守る!劣化した樹脂も真っ黒に復活! | 洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

自分でできる愛車コーティングの方法・洗車の仕方・コーティング剤の使い方など、プロ直伝の愛車お手入れの方法・情報を発信中!ガラスコーティング 各種コーティング剤 洗車用品 カーケア用品 開発販売ケミカルメーカー、ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンが提供中!


前回発表した樹脂専用コーティングキラキラ
いかがでしたかはてなマーク

樹脂専用に開発しただけあって、
なかなかだったでしょう!?





今回は、
もうちょっと詳しくお伝えしますので、
ぜひしっかりチェックしてくださいねクラッカー


今回ご紹介するのは、前回と別の車ですが、、、
施工箇所は前回同様、カウルトップパネル!

なぜ、またカウルトップなのかと言うと、、、


クルマの車種・使用状況や
メンテ状況にも当然よるでしょうが、

この部分がおそらく樹脂パーツの中で
最も劣悪な状況にさらされ、
劣化しやすい可能性が高い
と思われるからです!

現にこのクルマのカウルトップパネルは酷かった(ノ◇≦。)



特にワイパーから雨が流れ落ちる付近を中心に、
パネル全体が真っ白に激しく劣化



非常に劣化の度合いが激しく、
パネル全体がほぼ真っ白!

それに加えて、、、

ユーザーが長年ガ〇コを愛用していたとのことで、
この劣化した樹脂に
撥水成分が汚れと一緒にシミ込みまくっている(と思われる)状態。。。

(ナゼ、こう思ったかは後ほど)


では、このパネルがどうなったのか!?

早速、見ていきましょうo(^▽^)o


樹脂コーティングも洗車して下地処理します
まず他のコーティング同様、シャンプー洗車してシッカリ汚れを落としましょう




コーティングスポンジをボトルの口大にカット
コーティングスポンジを塗りやすいよう小さめにカットして



スポンジをボトルの口に押し当て一瞬傾けて含ませる
ピンの口に押し当てたまま一瞬傾けてスポンジにコーティングを含ませます



下地処理した樹脂に濃淡が無いように塗り込む
すごく伸びが良いので少量づつ含ませ、
境目や濃淡を作らないよう一気に塗り込みます

※上の写真ではわざと境目をシッカリ残しています。
  ホントは、こんな塗り方は×



全体に塗り込んだらスグにペーパークロスで拭き上げ
パネル全体に塗り込み終わったらペーパークロス等で
丁寧にムラや余剰分を拭き取ります




真っ白だった樹脂パネルが樹脂コーティングで黒々
たったこれだけで、樹脂真っ黒!
サラッとしてベタベタせずいい感じです!



気温にもよりますが、
初期硬化の6時間程度は濡らさないようにご注意を!

塗り込みに使ったスポンジの硬化具合が
参考になると思います(^-^)/

また、あまりにも樹脂が劣化していると
1回の施工では足りず、
局所的に再び白くなってくる場合が・・・

じつはこの車も、
劣化の激しかったワイパーから雨が流れ落ちる付近
(ウォッシャー液のノズル付近)がそうでした・・・ヽ(;´Д`)ノ

もちろん、ガ〇コのせいかどうかはわかりませんが・・・あせる

そんな時は、
その部分に重ねて施工しましょう
!!



ここまで白化(劣化)してしまった樹脂パーツが
劣化して白ボケた感じのカウルトップパネルは、
古臭い印象しか与えませんが



やっぱりここが黒々していると、

真っ黒な樹脂に甦り黒々した艶で車を引き締める
ボディ全体の見た目がキリッと引き締まりますね(*^o^*)




さっきも言いましたが、
あまりにも樹脂の状態が悪いと、
本来の性能・耐久が発揮できない場合があります。


その場合は、
再施工する必要もありますのでご注意をあせる


車種(使われている樹脂の質)によって差こそあれ、

樹脂パーツの劣化は避けられませんので、
早い段階からこの樹脂コーティング
守っておくのがベターかもしれませんね音譜


ただ、前回も言いましたが、

樹脂の施工時はパネル全体に
一気にムラ・濃淡無く塗り込み、
スグにペーパークロスなどで
ムラ・余剰分を均一化するのが必須のポイントです!


それさえ守れば、ホント綺麗になりますよ~(≧▽≦)


あと、はみ出たコーティング液は、
スグなら濡らして絞ったクロスで簡単に拭き取れますが、

気になる場合や面倒でなければ、
マスキングしての施工をおすすめしときますねニコニコ


理想的にはマスキングしてからの施工がベター
個人的には面倒なのであまりしませんが、本当はやった方がいいマスキング



それでは、
またの「樹脂コーティング特集」をお楽しみにぃ~☆-( ^-゚)v






最新記事一覧

キャンペーン等

本店サイト