前回のブログはこちらです
↓↓↓
こんにちは。
コミュニケーションケアコーチ にしむら浩子です。
内側から幸福度を上げていくと、
人間関係の苦手が気にならなくなり、
コミュニケーション上手になれる仕組みを
秘密のタッピング瞑想でお伝えしています。
今日も自律神経についてのお話です。
自律神経は、ほとんどの臓器とつながっています。
電気信号の伝達で、動いたり、休んだりを繰り返しています。
自律神経は、私たちの意志とは関係なく、私たちの「生きる」ことを全面的に守ってくれている神経なのです。
交感神経優位が続いていてしまうと・・・
心拍数や呼吸、血圧があがりすぎたり、筋肉が固くなりすぎたり・・・
車でいうところのアクセル全開、「たたかう」または「逃げる」の神経で、
簡単に言うと、興奮したり、緊張したりするモードです。
副交感神経は、反対にリラックスするときに働く神経で、落ち着いているモードです。
具体的にどんな状態かというと
筋肉は緩んでいて
消化もうまく働いている状態
呼吸もゆったり、深くって
血液循環も末端まで行き届いている
自己免疫も活性化しています。
自律神経が健全に働いているとき、
私たちは、呼吸をするように自然に、この、緊張したら、適度に緩む、ゆるんだら、また活動したくなる
を繰り返します。
けれど、私たち現代人は、とにかく緊張しがちな毎日を送っています。
なぜならば、無意識レベルで
人の目を気にしてしまって
ジャッジされるんじゃないかと恐れたり
ちゃんとしなきゃ、
とずっと思ってしまっていたり
誰かの期待に応えないと、自分の居場所がなくなるんじゃないかと心配したり。
気が付くと、人の気持ちに振り回されて、疲れてしまったり・・・
そんな気持ちのやさしい人が多いなぁといつも感じているから。
まずは、思っている以上に、自分の内側では、日々緊張しているもんなんだなぁ~
そんな自分に気が付くことが大切なんです。
だから、日々、当然みたいにいろーんなことを頑張っている自分に、
リラックスさせてあげる時間をまずは、自分に優先的にプレゼントしてあげてくださいね。
そうすることで、いまここにある幸福に気が付けるようになったり
何もしなくても、存在しているだけで幸福を感じたりできるようになります。
まずは、何はともあれ、自律神経を整えるためには、リラックスなのです。
