宝塚歌劇団(たからづかかげきだん、英: Takarazuka Revue Company)は、兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団である。

阪急電鉄の一部門であり、阪急阪神東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業として阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が運営している。歌劇団員は阪急電鉄の社員である。

大正3年(1914年)に初の公演を行って以来、今日も人気を集める未婚の女性だけで構成された歌劇団である。現在は花(はな)・月(つき)・雪(ゆき)・星(ほし)・宙(そら)の5組と、いずれの組にも所属しない専科に分かれている。「宝塚」「ヅカ」などと略して呼ばれることも多い。

兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場と、東京都千代田区にある東京宝塚劇場を中心に公演している。宝塚市に中劇場の宝塚バウホールも所有している。20027月から劇場中継や公演案内を中心とした専門チャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」を、東経110CS放送で放送している。

創設の当初から「老若男女誰もが楽しめる国民劇」を目指し、日本で初めてレヴューを上演した劇団として、一躍有名になった。現在も、健全かつどの世代の人が見ても楽しめる演目を中心に、芝居(ミュージカル)やレヴューを上演し続けている。ジャンルは古今東西を問わず、歴史劇、ファンタジー、SFなど多岐にわたる。

 

 

 

舞台に出演するのは宝塚音楽学校の卒業生であり、全員が未婚女性である。団員たちは「タカラジェンヌ」の愛称で親しまれている。退団後の再入団は認められておらず、外部の俳優が本公演に出演することもない。団員が在団中に外部の舞台・テレビなどに出演することは少ない。団員の育成が大きな特徴の一つであり、本公演の稽古期間は公演日数とほぼ同じである。ほかに、若手スターの勉強の場として新人公演が開催されたり、団員向けの劇団レッスン(無料)なども開講されている。

収容数2,000人以上の大規模劇場で常時公演し、舞台上に照明が当てられていることから、遠目からでも演者の表情が分かるように、大き目の付けまつげ、厚めのドーラン、強いアイラインなどほとんどの演者が華やかなメイクを施している。

このメイクは宝塚大劇場内にある「サロン・ド・タカラヅカ」で予約をすれば一般客(女性のみ)も体験が可能である。

女性だけの劇団であるため、男性役も女性が演じる。男性の役を「男役」・女性の役を「娘役」と言う。身長を目安に、劇団併設の宝塚音楽学校在籍中にどちらかを優先的に希望することになっているが、公式に定められてはいない。入団後、男役から娘役への転向は多数の例があるが、娘役から男役への転向例は極めてまれである。創設初期のころは娘役に人気が集まったが、現在は男役の方がファンの人気が圧倒的に高い。そのため舞台構成なども男役を中心に作られる。

 

 

 

劇団のシンボルソングのようになっている「すみれの花咲く頃」は、戦前のドイツ映画主題歌「リラ(またはライラック、ニワトコ)の花咲く頃」を、フランスでシャンソン化して歌われているのを聴いた白井鐵造が、持ち帰って詞をつけたもの(原曲のドイツ語版のCDなども発売されている)。歌劇団のみならず、阪急百貨店の開店時にも演奏されるなど、阪急阪神東宝グループの象徴的なテーマ曲となっている。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より、抜粋、引用。

私が宝塚歌劇団を知り、拝見したのは、今から40年前の20歳代の頃に、日比谷にある。宝塚劇場で拝見したことがあります。その時は、お得意様のご招待でした。最初に見た時には、圧倒的に女性ファンばかりで、廻りを見渡しても男性はまばらでした。

そんな懐かしい思い出が、最近蘇ったように宝塚ファンになれた切っ掛けがありました。知り合いの女性が宝塚歌劇団のファンで、ファンクラブや宝塚まで出かけては予約して追っかけのように拝見していました。

その方が持っている。宝塚歌劇団のブルーレイのディスクを借りて拝見したものが、感動し、音楽と映像、ダンスに歌と「ミュージカル」の精度も高く、何より、楽曲やフルオーケストラと音楽性の魅力に嵌ました。

また、ジャンルは古今東西を問わず、歴史劇、ファンタジー、SFなど多岐にわたるところが魅力でもあります。

私がネット配信の宝塚歌劇団の映像を観ながら、音楽のジャンルの幅の広さを知りました。POP音楽とダンス、ジャズとダンスや歌、海外のロックなどに合わせて大勢のダンスは必見です。

他にも、オリジナル楽曲は、主にフルオーケストラの演奏です。

その音楽性の高さとミュージカルとフィジョンして「独特の宝塚の世界」を創り上げています。

私はこうした「人の感覚を刺激する、魅せて、聴かせる」宝塚歌劇団のミュージカルを今度は、生で拝見したいと思います。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

「痛がる他人を見て、自分まで痛みを感じてしまう?」100人に2人居る「共感覚」って

マサチューセッツ総合病院で働くJoel alinasさんは、そのずば抜けた共感覚力がアメリカで話題になっている精神科医というのも、100人に2人の確率で起こる「特質」とは「ミラータッチ共感覚」と呼ばれる。

脳のある部分が感情をコピーしようとする神経系の現象のこと。

これによってJoel alinasさんは、他人の感情や身体的な感覚をまるで自分に起きたことのように感じることが出来るのです。

alinasさんは、幼い頃から「自分は少し人と違う」と感じていました。

「今でも覚えているのが、子供の頃アニメを見ていた時のことです。ワイリー・コヨーテ(ワーナー社のアニメキャラクター)がトラックに轢かれるシーンを見た時、自分が轢かれたかのように感じました。

高校生になってからも、喧嘩を見ているのが辛かったんです」。

 

 

 

私も似たような体験をしていますが、私の場合は共感覚のミラータッチ共感ではなく、ソウル繋がりをしてから「痛みのシンクロニシティ」を感じるものです。

来世の人と繋がった時は、事故当日の怪我の状態や痛みを直接感じる「霊障」を享けました。

後頭部から転落し、後頭部の強打と転落した時に「左足首の辺りを複雑骨折」した痛みを受けた(憑依)されたことで、現在も時々、左足首の辺りに鈍い痛みを感じます。通常の生活では影響はなく、普通に歩いて、運動もしています。

但し、不思議な痛みを共有(シンクロニシティ)しているものです。

また、7年前に魂の片割れ同士が出逢うツインソウル(双子の魂)の繫がりをした後に、あまりにも偶然過ぎる指のケガをしました。

私がママさんバレーボールのコーチをしていて、器具を片付けした時に、左手の中指の爪を挟み、剥がすケガをしました。そのことをツイン相手に伝えると驚かれ、私も一か月前に同じ、左手の中指の爪を挟み、剥がすケガをしたと言われ、驚きました。痛みの「共感(シンクロニシティ)」していたことを理解出来たものです。完全に完治しているのに、時々左手の中指が疼くように痛みを感じることがあります。これらも「霊障の一部」ではないかと思っています。

 

 

 

これらは「痛みのシンクロニシティ」現象です。

私の場合は、痛がる他人を見て、自分まで痛みを感じるものではなく、ソウル繋がりした人の痛みそのものを感じる!痛みだけではなく、体調なども感じられるものです。

これら不思議な痛みの仕組みや科学的根拠で説明することは極めて難しく、仮説でしか説明が出来ないものです。

シンクロニシティの痛みに関しては、ソウル繫がり体験をした人ならば、少なからず理解できると思われるが、それも希薄な体験なので皆さんには中々理解しにくい痛みの共感でもあります。

世の中には「目に見えない力が働くこと、科学では説明のしにくいこと、現象などが多くあるということです」。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

  

霊能力を一般的には、霊能力とは、霊(霊魂)や魂、生霊、精霊などを感覚したり、霊的な力を行使して、通常の人間ではなし得ないことを行なうとされる能力のことである。単に霊能(れいのう)と呼ばれることがある。また、ほぼ同意語として神通力(じんつうりき、じんずうりき)、法力(ほうりき)等が用いられることもある。能力と呼べるほど自在に行使できるほどではないが、受動的に霊的なものを感知する感性は霊感と呼ばれる。超心理学の研究対象でもある。霊能力を使う者や霊感が発達している者を、霊能者(れいのうしゃ)または、霊能力者(れいのうりょくしゃ)と呼ぶことがある。

霊能力には何種類かあります。霊視(見鬼) 霊(または神仏)を見る能力。

眼通力(千里眼)遠くの人や物を霊視する能力。

霊聴、霊の声を聴いたり、会話したりする能力。シルバーバーチによれば、霊と人間がしゃべっているときは、声が色付きの光になって「見える」という。

テレパシー!霊聴によって相手が考えていることや感じていることを聞く能力。心霊研究家のフレデリック・マイヤースによって命名された。

霊と交信する能力については霊媒、シャーマニズムを参照。

仏教における霊能力(神通)。詳細は「六神通」を参照。

 

 

 

仏典においては、修行によって集中力を高めた心の力によって、他人の心を知る(他心通)、自分の過去世を知る(宿命通)ことができるなど、一種の超能力が説かれている。これらは神通(abhiññā)と呼ばれる。

霊能者、巫女とイタコ、巫女は主に神託を得るものであり、イタコは、主に死別した身内、先祖との交渉の機会を作るものであるとされている。

私が生まれ育った青森県津軽地方には、数十年前まで恐山霊山を起点に、百人以上の「イタコ」が存在しておりました。

地元では「口寄せ」と呼ばれる。現在では「スピリチャルセラピスト」の役割を担っていた人です。

現在では、「ラストイタコ」と呼ばれる人たち、数人が残っている程度です。

但し、イタコ(霊媒師)と呼ばれる人、多くは女性ですが8割方(霊能力)の低い人たちが従事しておりました。

私の親戚もイタコとして来世にいる人を呼び戻しておりました。

私自身に霊能力があると気が付いたのは、中学生の時に古い小さなお墓から「人魂」が浮遊していたのを見たことに始まります。幼い頃、父親から幽霊を見た、煙みたいに目の前を通り過ぎたとか、火葬場でもそうした幽霊を見ると言っていました。当時は、止めてと怖いと叫んでいたことを思い出します。

ところが、親譲りの「霊能力は遺伝」するということです。

それに気づいたのは、13年前に来世に旅立つその日に、女性の霊魂(思念体)と出逢い、繋がったことから始まりました。その方の魂から憑依されたことで私が「霊的覚醒」に目覚めたように活性化し鋭くなったものです。

 

私の霊的覚醒は「霊視とテレパシー、シルバーバーチ」の霊能力です。

女性からの声は聞こえませんが、気配や写真などを撮影すると「オーブ」などが写ることでメッセージなどが分かるものです。

では、何故?こうした霊能力のある人があの世の人と会話したり、眼通力(千里眼)遠くの人や物を霊視する能力を持ち合わせるのか?スピリチャル能力などの霊能力の能力差は、個人差のようなもので、私のように霊視、テレパシーなどの能力に優れています。私の知り合いの女性は「霊聴、霊の声を聴いたり、会話したりする能力」に優れています。

こうした霊能力は「人の脳の潜在的能力」と考えられています。つまり、普段私たちが使用していない、使われていない、眠って居る脳力が何かのきっかけで「引き出される」と考えられます。

人が亡くなった時、特に死後(臨時状態)の時には「思念体」のエネルギーが強いので、私のところには、亡くなった時のまま、以前には白い服を着た、若い女性で背が高く、おかっぱ髪の女性が怯えていました。それは、自身が亡くなったことが分からない(理解)出来ないから、私に教えて欲しいと訊ねて現れたものです。

では、幽霊(思念体)を見る人と、見れない人の違いは、思念()のエネルギー(波動)の周波数のようなものを受け取ることが出来る人と、出来ない人の差です。

丁度、ラジオの周波数が合うように、思念のエネルギー(波動)が発信機の役割を担い、私の脳(前頭葉)第六チャクラ(眉間)で感じて、脳の視覚野で像として見ている感じです。つまり、普段見ている「目(視覚)」では見ていないということです。ですから、霊能力の低い人には、見えない、聞こえないということです。

何故?私がこうした「霊能力」に優れ「超感覚」を持ち合わせ、霊能力を医学面、科学的根拠で詳しくも説明出来ます。それは「自身の体験」に基づく研究に励んでいるからでもあります。センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

ツインレイの出逢いは、ある意味残酷、ツインレイの出逢いって、生きて来て一番嬉しい出来事ですが、それと同じくらい辛い出来事でもあります。

出逢う前は、「魂の修行」と言われているように、大きな苦労のある人生を歩みますが、血と涙の味がするその頃を振り返ってみても、正直、今の状況の方が辛いんじゃないかと思います。

ただ、心の中にいるツインレイの存在が、辛さの「クッション」になってくれていて、緩和させてくれている感じはします。どれだけ辛くても、昔のように絶望に襲われることは一度もありません。

ただ、やはり「人生の破壊」が起こり、人間関係も仕事も、全てがうまくいかなくなって、社会から孤立してしまったり、引きこもりになってしまったりして、精神的にかなり追い込まれることに変わりはありません。

傍から見れば、ツインレイの出逢いは、「出逢うべきでなかった残酷な出逢い」に見えるでしょう。一人の人間との出逢いのせいで、全てを失い、社会的にも精神的にも「死」と隣り合わせの日々を送っているように見えますからね。

ですが、精神的に追い込まれている状況の一方で、魂からは生命エネルギーが湧き上がってきて、生き生きしています。社会的・精神的な「死」は、0から人生を築き上げていくための、通過点でしかありません。

なぜ残酷な出逢いなのに希望と夢に満ち溢れるのか?

どう考えたって、ツインレイと逢えたことは「死んでもいいほど幸せなこと」なんですよね。だから、会えた時点で、「一生分の幸福」を一度にもらってしまったような感覚になります。

だから、何というか、その時点である意味、人生を終えてしまっているのですよね。だって、それ以上生きたって、ツインソウルと逢えたこと以上の幸せなんてないと確信できるので。

そんな心境だと、もう人生や命に対する執着もないので、怖いものなしなんですよ。出逢ったあと、どんなに苦悩しかない人生を送ることになったって、「自分は幸せ者だ」と思えるでしょう。

つまり、「一生分の幸福を感じる」ということは、ある意味「全てをなくすこと」と同じです。

だから、残りの人生、やりたいことと言ったら、ツインレイと出逢わせてくれた自分自身の人生と命に感謝して自分の夢を叶えてあげること、体を与えてくれた両親に感謝して親孝行すること。

そして、ツインレイに辿り着くまでの間、ツインレイのいる方向へ導いてくれた、すべての縁に感謝して、社会貢献をすること。

スピリチュアル💗LABOより、抜粋引用。

ツインレイの出逢いは残酷なのに希望と夢に満ち溢れるのは、お互いの「魂の片割れ同士」に出逢えたことにあります。

但し、ツインレイが現世で出逢うと「魂の成長(高次の次元に進化)させる」ことが求められます。これらは神から与えられた「試練を乗り越える」ことでお互いの魂が成長し、高次の次元に進化できるのです。

その間には、様々な「試練体験」がとても辛いものなのです。出逢ってから直ぐに別れて、離れ離れになり、最初の試練が訪れます。その後も、離れ離れになっていても、相手の体調や感情までも伝わったり、時にはソウルレイ相手の体調の乱れなども「シンクロニシティ」して体調を崩してしまったりします。私たちの時には、ソウルレイと別れて直ぐに、実父が亡くなり、葬儀に参列しても悲しみもなく、涙も出ませんでした。それどころではない、ソウルレイとの別れの方が辛くて、魂の一部が剥がされたように痛みなど感じて、下痢が一週間ほど止まらずに、体重が3kgほど落ちたほどです。

こんなに辛いのなら「ツインソウルやソウルレイ」などの関係は嫌だと否定したり、関係に成りたくないとエゴが強く働いたりしますが、それでも、長年の時を掛けても、ソウルレイ「魂の繫がり」は、思いの外、惹かれ合い、繋がっていることが体験、学びから悟っていきます。

そして、シンクロニシティ現象{共感、共有}などが強くなり、ソウルレイ相手に「希望と夢」が再び沸いて来ます。その前兆と思われるのが「ソウルレイの謎の病のシンクロニシティ」が頻繁に起きるようになります。

これらこそが「(統合)の前兆」なのです。そして、ソウルレイ(魂の伴侶)の最終段階の統合(再会)によってソウルレイの希望と夢が叶うということになります。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

臨死体験(りんしたいけん、Near Death Experience)は、文字通りに言えば“臨死”、すなわち死に臨んでの体験である。英語ではNear Death Experienceと言い、日本語では訳語が「臨死体験」以外にもいくつか存在している(→#名称・訳語)。

今までの調査を概観すると、心停止の状態から蘇生した人の418%が臨死体験を報告する。現在では医学技術により、停止した心臓の拍動や呼吸をふたたび開始させることも可能になったため、心肺止から蘇生する人の数は過去に比べて増えている。

名称は英語: Near Death Experienceであり、略称はNDE。訳語はいくつか存在し、「ニアデス体験」「近似死体験」「臨死体験」等がある。

NHK1991317日にNHKスペシャルで「立花隆リポート 臨死体験〜人は死ぬ時 何を見るのか〜」という番組を放送したのと、立花隆の著作『臨死体験』(1994)が出版されたことにより、「臨死体験」という訳語が広まったとする説がある。

なお、「臨死」とは『萬葉集』の挽歌では人が亡くなる直前を意味し、「臨死(みまか)らむとせし」と訓ずる。『広辞苑』では「臨死」で「死の瀬戸際」とする。医療現場では末期ガン患者など、終末期で治療不能患者を「臨死患者」と表現することがある。

フリー百科、ウィークペディアより抜粋、引用。

 

 

 

人の死の宣告の定義は、医学的には「心停止及び脳死」とされていますが、現実的には、心停止してから何分かして蘇生する人もおられます。その心停止の間にあの世とこの世を彷徨う体験をしている人たちを「臨死体験者」と呼ばれています。

心停止の状態から蘇生した人の418%が臨死体験の報告があります。

臨死体験者の多くは、体験の個人差(感じ方)に違いがありますが、類似していることが多々あります。それは、三途の川のような場所や景色の良い場所に居たという表現をしています。では何故?そうした場所から戻れる(蘇生)出来たのかというと、多くの人たちが口を揃えて言うのが「誰かの声が聞こえて、戻って来いとか、此処に居ないで戻りなさい」と言われたと言うものです。

亡くなった、祖父母だったり、知り合いの人だったりと様々ですが、蘇生出来た10%程度の人たちには、こうした戻る、身体から「離脱した魂」が身体に戻ることを「離脱」と呼んでいます。

以前に、私が危篤や心停止した人を臨死から救ったことがあります。

但し、その方の魂に声(信念伝達)が届かない人は救えません。

それは、その人の魂に私が「思念伝達(テレパシー)」で語り掛け、離脱した()を身体に戻すことで蘇生出来るものです。但し、離脱の時間が蘇生で重要なのです。人の身体は細胞の維持や筋肉などの維持に、栄養と酸素が必要です。心停止することで「細胞死」が時間と共に「壊死」するからです。

例えば、数時間後に蘇生した人も報告がありますが、多くの場合は、延命出来たとしても後遺症が残り、筋肉の壊死などが原因で寝たきり状態になったりします。つまり、時間との闘いでもあります。心停止から数分程度なら、普通の生活がおくれるようになる人は多いのですが、何時間も心停止から蘇生したとしても、極めて「脳死状態」になりやすくなります。

それは、人の脳は「栄養(ブドウ糖)20%、酸素は40%も必要とする臓器」です。例えば、脳に酸素が数分以上送れないと、脳酸欠状態になり、脳神経細胞が死滅します。そして、脳が機能できなくなるので「脳死」するのです。

脳死の場合は、心停止と違い蘇生率は極めて低く、脳死の状態での「臨死体験」は出来ないと思われます。

つまり、臨死体験をする、した人の多くは「極めて稀な切っ掛け」によって、この世に戻って来る、離脱から戻ったということに成ります。これらが「臨死体験」なのです。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

空を見上げてみると、様々な存在たちが雲となり姿を表してくれます。

雲から受け取る霊的なメッセージを「クラウドメッセージ」と言います。

このクラウドメッセージを享けられる人は「霊感やスピリチャル能力」に優れている人だけに限らず、多くの場合は思い込みや「ある生き物の形」に似ていると思い込むことも多々あります。

私のように誰が見ても、龍の姿や天使の姿の雲が写真など写るのは、スピリチャル能力が高いからだけではなく「念写」が出来る術を持っているからクラウドメッセージを享けやすいのです。

意味あるメッセージの場合が多いものです。

例えば、数年前に「ホステングエンジェル」の天使五人を我が家に受け入れた翌日の夜が満月「中秋の名月」でした。その日の夜に私の大切な方の幸せをお祈りしていましたら、中秋の名月に掛かっていた雲が緑色に輝き、慌てて撮影したら、髪の毛をポニーテールにした女性の横顔が、天空から私のことを見つめていました。後に「行彦さん、ありがとう!私は幸せです」とのメッセージでした。

翌日の夜には「スーパームーン」だったので、満月に手を合わせてお祈りした途端に「雲が変化」し始めました。

こちらも、撮影したら龍の顔がはっきり写っていました。勘違いや加工したなど一切ありません。

普通では竜神などと言われ、それらしき形に見えますが、誰が見ても直ぐに分かります。

 

 

 

4年前の夏に、地元の公園で木の下の日影のベンチで休んでいたら、上空から冷たい風が吹き、気配を感じて上空を見上げたら「雲の形が(十字架)」の形のまま、私の方に流れて来ました。途中で天使に変わりました。

本来、雲の形は水蒸気の塊で雲は構成されていますので、風に流され、雲の水蒸気が蒸発して雲が形を変えて変化し、いずれ消えてしまうものです。

そんな雲の特性を知っている私が「錯覚」や見間違えをすることはありません。

但し、私の特殊な能力には「霊視」がありますから、他の人には見えないクラウドメッセージもあります。そんな時に、写真にはっきりと写るものです。

以前には、夕方に帰宅したら、我が家の上空に一筋の長い雲があり、よく見たら龍そのものでした。口を開き、鋭い歯まで見えています。そんなはっきりと「竜神」と分かる雲の形を撮影する人は極めて稀だと思います。

時には、雲間から抜き出たようにハートの形が現れたりするのは、私とソウル繫がりした方からの愛のメッセージだと分かります。

こうして、幾度もクラウドメッセージを享けている私です。ですから、毎日のように空を眺めては、雲の形を追い求めています。

何かしらのメッセージがあるのではないか?何か「天からのメッセージ」が届くのではないかと、毎日楽しみにしております。

きっと今年も、不思議で驚くようなクラウドメッセージを享けられると思います。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

熱帯や亜熱帯の森林地帯に分布の中心を持つが、亜寒帯の森林、あるいは草原に分布するものもいる。約3,000種が知られ、テイオウゼミのような翅端までが130mmくらいの巨大なものから、イワサキクサゼミのように20mm程度のものまでいる。

成虫の体は前後に細長い筒型で、頑丈な脚、長い口吻、発達した翅などが特徴である。一方、触角は短い毛髪状であまり目立たない。翅は前翅が大きく、休息する際は体の上面に屋根状にたたむ。前翅後縁と後翅前縁は鉤状に湾曲していて、飛翔する際はこの鉤状部で前後の翅を連結して羽ばたく。一般に飛翔能力は高く、羽音を立てながらかなりの速度で飛ぶ。

オス成虫の腹腔内には音を出す発音筋と発音膜、音を大きくする共鳴室、腹弁などの発音器官が発達し、鳴いてメスを呼ぶ。発音筋は秒間2万回振動して発音を実現するとされる。

また、外敵に捕獲されたときにも鳴く。気管の拡大によって生じた共鳴室は腹部の大きな空間を占め、鳴き声の大きな中型種であるヒグラシやヒメハルゼミなどでは腹部の断面を見るとほとんど空洞に見えるほどである。セミに近縁のヨコバイやアワフキムシなどにも同様の発音器官があるが、これらはセミのように人間にはっきり聞き取れる音量・音域ではなく、一般に「鳴く昆虫」とは見なされない。

一方、メス成虫の腹腔内は大きな卵巣で満たされ、尾部には硬い産卵管が発達する。

 

 

 

生態!

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫である。

日本の場合、成虫が出現するのは主に夏だが、ハルゼミのように春に出現するもの、チョウセンケナガニイニイのように秋に出現するものもいる。温暖化が進む近年では、東京などの都市部や九州などでは、10月に入っても僅かながらセミが鳴いていることも珍しくなくなった。

 

 

 

鳴き声!

鳴き声や鳴く時間帯は種類によって異なるため、種類を判別するうえで有効な手がかりとなる。たとえば日本産セミ類ではクマゼミとミンミンゼミは午前中、アブラゼミとツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで、などと鳴く時間が大別される。[要出典]なお、ニイニイゼミは街灯などが明るいと夜でも鳴くことがある。

夏に多いとはいえ真昼の暑い時間帯に鳴くセミは少なく、比較的涼しい朝夕の方が多くの種類の鳴き声が聞かれる。

都心のセミの種類は、平地に限るとアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、クマゼミの6種のセミが生息しているとされている。

私の住まいの千葉では「アブラゼミとミンミンゼミ、クマゼミ」が例年では鳴いております。

特に「蝉の初鳴き」と言われるのは「梅雨明け宣言」の前後だと言われています。

 

 

 

 

 

今年は、梅雨明け平均日の「20日前後」と言われていますが、その平均日から一週間ほど遅い、7月の4連休明けと予測され、それに合わせたように、私の所(千葉)ではアブラゼミの初鳴きをまだ聴いておりません。

真夏のセミの鳴き声を夏らしい、心地よい音と認識するか?うっとおしい音と感じるかは、その人の感性や感情の違いにあります。

現在の若い人たちには、喧しい!うっとおしい鳴き声に聴こえるようです。

そして、今年の夏は、コロナウイルス感染の第二波のように感染者数が此処居週間ほど200人を超えています。

それに合わせて、梅雨が明ければ今度は「熱中症」で病院に搬送される人が増えると予想され、現に、昨年の5月~9月までの間で、熱中症で亡くなっている人は「1,500人以上」亡くなっています。今年は、マスク熱中症などと呼ばれる原因や病院でもコロナウイルス感染者、入院患者が多いために、熱中症患者の受け入れが遅れる!出来ない病院もあると思われ、警戒されます。

東京では、本日(23)366人がコロナウィルス感染者数と第2波の警戒が必要です。

幸いなことに今年の夏は、梅雨が遅れたために、比較的、猛暑日が少ないと予測されますが、コロナウイルス感染予防に加えて、これからは熱中症予防にも注意して欲しいと思います。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

マイケル・J・ローズ氏の本の中で「魂の絆」を、全ての出来事には魂の次元で隠された意味がある。大いなるソウルメイトにアクセスすることで傷つき孤立した人生を「癒しへの旅」へと変える現代の新しき聖書、全米、ドイツ、オランダ各国で絶賛された永遠のロングセラー本と言われています。

私自身は、この本は読んでいませんが「魂の絆」の意味も実体験も十数年以上経験しております。

私が最初に「魂の絆」を体験したのは、2007年の5月のある朝方に「不思議な正夢」を見たことから始まります。

転落死した事故現場に立ち会うように朦朧とする頭の中で見ていたものです。

目覚めた時に、その方の転落した時の痛みを感じ取り「シンクロニシティ」したことを自覚して「ソウル繋がり」(魂の絆の繋がり)を理解し、受け入れたものです。

魂の絆は、私から望んだり、願ったりなど一切ありませんでした。それは、無知識だし、何よりも未体験な事でした。

出逢った当初は、自身に何が起きて、何故?私だったのか理解するまでには、数年の年月がかかりました。

それもそのはずです。私と魂の絆で繋がった方が、元人気歌手の女性だったからです。家族にそのことを話しても、呪わているから除霊してとか?嘘つき、頭が可笑しくなったと理解されずにいました。

多くの人たちが私の「妄想や幻覚」を見たのだと否定的です。

私は誰に信じても貰えなくても構いません。人の繋がりには「運命の出逢い」と「宿命の出逢い」があることをその時に知り、自ら「宿命の人」と出逢ったものです。これこそが「魂の繋がり()」なのだと理解出来たものです。

その後、今度は7年前の桜の咲く頃に「謎のリクエスト」から魂の出逢い、繋がりを演奏家の方と「魂の絆」の関係にあることを知りました。

それは、後に「ツインソウル(双子の魂)」の出逢い、繋がりであることを理解出来たものです。

出逢ってから一年後には、決別して離れ離れになりましたが、ツインソウル同士が出逢うと「試練の7ステージが用意され、それを二人で乗り越えていく宿命」にある関係だと知り、そのステージ通りに、これでもかと辛い体験(試練)が襲い掛かるように現れます。

今年の春先頃からお互いが体調を崩したり、人生の中でも辛い試練を乗り越えようとしているところでもあります。

私は、この8月に離婚を決意しました。これらも「予定通り」だったようにスムーズに事が進んでいます。

こうした「ソウル繋がり()」の深い(強い)関係にある人たちは、お互いに与えられた試練を幾度も乗り越え、最終ステージの「統合」を目指して、努力だけではなく、悟らないと達成できない「ツインソウルの最大の壁」でもあります。

この壁を乗り越え、試練を乗り越えた時には、統合し、魂の浄化と高次の次元に進化した魂の出逢い(再会)があります。

こうしたことが達成出来た時こそが「魂の絆」の崇高な喜び、幸せに繋がるということです。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

ツインソウルと出逢うと「魂の浄化」が始まります。もちろん、ツインソウルとの出逢い以前も、魂の浄化を行っていたと思いますが、出逢い以降は、更なる浄化が行われます。

出逢い以前の浄化と比べると、高いレベルでの浄化が必要です。

辛い思いを伴う試練となりますが、パートナーと力を合わせて乗り越えましょう。

魂の浄化の課題は、日常生活の中でネガティブな出来事として現れます。

結構、根が深い問題事が起きます。そう感じる問題事と遭遇したら、魂の浄化のためと捉えましょう。覚悟を決めましょう。

魂の浄化は、内観という作業で行います。一人静かになれるところで、自分の心の中を観察し、自分のネガティブな想念と向き合います。

自分の中に、弱い自分、暗い自分、怒り、不安、憎しみ、嫉妬、羨み、不平不満、イライラなどの想念はないか?心の中をチェックします。

そういった想念を見つけたら、反省し、自らを改めます。

このような内観することで魂が浄化されます。

問題事は、ツインソウルであるパートナーとの間に起こる場合と、ツインソウルの片方との間に起こる場合とがあります。

どちらの場合でも自分と向かい合い、ツインソウルの二人でよく話し合い、問題を解決することです。

また、内観と合わせて、瞑想やヨガをしたり、塩風呂に入るなどすると魂の浄化に効果的です。

自分だけの力では少し辛い場合は、一時的にパワーストーンを身に付けてみるのも良いでしょう。

パワーストーンは浄化作用の強い石で、且つ自分が感じものを選べばよいでしょう。ブレスレットでもペンダントでも構いません。

あくまでも、自分で感じたものを身に付けることが重要です。

魂の浄化が進むに連れツインソウルとの絆は深まります。

そして、幸福感と充実感に包まれるようになります。

一つの完全な光となるまで、魂の浄化が続きます。

魂の浄化のプロセスを二人で乗り越えながら、愛を確かめ合う事は、最高の至福と言えます。

ツインソウルの試練は、レベルが高いですが、乗り越えられるものばかりです。

焦らずに、落ち着いて対処しましょう。ツインソウルの試練(魂の浄化)ブログより、抜粋引用。

ツインソウルでの「魂の浄化」では、お互いが体調を崩したり、謎の病に悩まされることがあります。

私もこの春先から謎の頭痛があり、頻繁に頭痛薬を飲むようになりました。

他にも、胃痛や寝違えた首から肩にかけての痛みが一ヶ月以上続いてあります。こんなことは今までにありませんでした。

ツインソウルの統合が近いと魂が覚醒して、とても大きなエネルギーが心と身体を巡ります。

突然の強力なエネルギーの増幅にキャパシティーが足りないような状態に陥り、身体が付いていけなくて一時的にパニックを起こしたような状態になります。それが身体の異変へと繋がってしまうのです。

その他にもツインソウルに出逢ったことで、魂が身体の浄化を進めている好転反応として身体の不調が起こることもあります。

これまでに気が付かずにいた身体の悪い部分を、魂が察知して治療しようとしているのです。

これらが心身共によくなり、改善された頃には「ツインソウルの(統合)」が近いのだと思われます。

ツインソウル同士で「お互いの魂の浄化」が必要な時期だと感じています。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇や眩暈、痙攣、頭痛なと゜の様々な症状を起こす病気のことです。

重症度によって、次の三つの段階に分けられます。

Ⅰ度:現場で応急処置で対応できる「軽症」!

立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで起きる)。筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じるこむら返し)大量の発汗など。

Ⅱ度:病院への搬送を必要とする中等症、頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感。

Ⅲ度:入院して集中治療室の必要性のある重症、意識障害、痙攣、手足の運動障害、高体温(身体に触ると熱い、所謂熱射病、重度の日射病)など。

熱中症が起こりやすい場所!

熱中症と言えば、炎天下に長時間いた、真夏の暑い中で運動をしていたといったケースを想像するかも知れません。しかし、実際はこうした古典的な場所ばかりではありません。

実は、梅雨の合間に突然気温が上がったなど、身体が暑さに慣れていない時期にかかりやすい病気でもあります。

具体的には、次のような環境では注意が必要です。

・気温が高い、湿度が高い、・風が弱い、日差しが強い、・照り返しが強い、・急に暑くなった。

意外なところでは、気温が低い日でも湿度が高いと熱中症にかかりやすくなります。

また、家の中でじっとしていても室温や湿度の高さから熱中症にかかることもあり、救急要請時の発症場所では、住宅等居住施設が全体の37%を占め最も多く、次いで道路、交通施設が25%を占めています。

最近ではこのような室内型熱中症が注目されています。

熱中症を予防するには、「暑さを避ける」「服装を工夫する」「こまめな水分補給」「暑さに備えた身体作り」などです。

今年、まだ梅雨が明けていませんが、一年の間でも「梅雨明けの一週間」が最も危険であると言われています。

例えば、昨年の722日~28日までの熱中症による救急搬送状況は、全国で「5664人」でした。

また、20195月~9月の全国における熱中症による救急搬送人員「71,317人」でした。

平成22年には熱中症による死亡者数が「1731人」を記録しています。

今年の夏が何故?熱中症が危険かと言うと、気温の上昇以上に「コロナウィルス感染拡大予防」による影響が考えられるからです。

真夏でも「マスクの着用」を推進しているように、幾ら通気性のよいマスクを着用しても、炎天下で運動したり、長時間居ると、熱中症のリスクは、通年の倍以上の危険性があります。

現に、マスクを付けていると、口の周りの気温が45度以上になったり、二酸化酸素の上昇から、その二酸化酸素を大量に吸い込むと、片頭痛などや女性では「過呼吸」になり兼ねないのです。

こうした状態を炎天下で我慢していると「熱中症」に疾患する危険性は高くなり、例年の夏以上に今年は「熱中症の危険性」を警鐘を鳴らしています。

私は、既に熱中症予防のために、外出時、人と接しない場所では、マスクせずに持参しています。

また、日傘も昨年購入し、今年は「ネック型の小型クーラ」を購入し、使用しています。また、スポーツドリンクや塩分ダブレットなども持ち歩いています。

昨年の夏も、路上で軽度から中程度の熱中症の症状の有った人を助け、その場で改善させ、救急搬送せずに済みました。

私が熱中症になれば、目の前で熱中症になった人たちを助けられないので、誰よりも熱中症には用心しています。

センスプロデュース研究所、葛西行彦