☆洗面台☆

私的に一番納得いかなかったのが、この洗面台。
昔からよくある=どこも同じ、な三面鏡の洗面台。
とりあえず
・カラーは白木の木目調で選択。
・カランがゴツかったので、シンプルで奥行きを抑えた最新式に変更。

でもなぁ~
予算さえ可能ならオーダーで作りたい洗面台(≧ヘ≦)

《木枠にタイル貼り。陶器のボウルにゴールドの蛇口。アンティークな鏡》

これが理想なんだよね~


☆トイレ☆

予算を上回った張本人!
見積もりに組み込まれてたのがタンク式のトイレ。
これをタンクレスの節水仕様にするだけで数万アップ。
さらに、材質を陶器ではなく人工大理石に酷似したものにすると、もう数万アップ!
スッキリ具合いと質感を考えるとグレードアップしたいが、ここは値引き後の価格と相談(>_<)


以上、大まかにはこんな感じです。

納得いくもの。いかないもの。
予算内のもの。予算オーバーなもの。
様々な自己葛藤と夫婦葛藤を経て、楽しく苦しくヘトヘト(笑)

でも、これでまたひと段階前に進みました(*^o^*)

☆対面式キッチンカウンター&シンク☆

・見積もり標準装備ではステンレス仕様でしたが、これはダイニングの雰囲気を考えて『人工大理石』に変更。←これは決めてた。
・カウンター下の棚のカラーは淡いイエローに。キッチンは可愛くしたかったので、パッキリした濃い色目ややたら光沢のあるものを避けた。(イエロー=人気色で無いようで値引き対象)
・標準にはついてなかった食洗機を追加。
・吊り棚は撤去(キッチンにあまり物が無い我が家には不要)

値段は標準とトントンくらいに調整できた様子。



☆バスルーム☆

・浴槽の大きさ&形状は標準でOK
・浴槽の材質は人工大理石にアップグレードして乳白色をチョイス。
・壁面は焦げ茶の煉瓦風。床は薄い茶系。
・標準のバカでかい鏡は半分以下のサイズにダウン。
・壁面に4段もあったボトル用の小さな棚(なぜそんなに?)を2段に。&カラン上下にあった幅広の棚をカラン上部のみに。

棚や鏡の減少により、やはり標準とあまり変わらず値段を抑えきりました。

週末。
水回りのショールームに行ってきました。
初体験(≧∇≦)ウキウキ

楽しみ~♪と、足を踏み入れた私は
数10分後に

(¬з¬)ξ
「クソめんどくさッ!」
な、心境に。
(言葉が汚くて失礼)

しかーし!!!

形状に始まり
高さや幅
材質に色
取っ手に棚に蛇口


何もかもッ!
ひとつ、ひとつ選ばなきゃならん!!

(え?こんなん何でもいいけど?選ばなきゃなの?)
って物まで、次々選ばされる。

「どうでもいいです。あなた(ショールームスタッフ)に任せます。」
と言いたい物まで(笑)

で。
そんなこんなで選んでいくと、
少しずつ少しずつ見積もりからオーバーしていく!?


厄介なのが

「標準はこちらですが、こういったタイプもありまして~」
と言って、明らかに標準より進化した、見るからに

「そりゃ、こっちがイイでしょ!!」
な、商品を紹介してくださる(>_<)

さらに、厄介なのが
標準より数千円~2万円アップ程度の
《手の届く範囲の価格設定》
という点。

(1万程度の差なら、こっちにしたいなぁ~)
と、ついついグレードアップしてしまう。

途中でカラクリ?に気付いて(笑)少しずつ修正しましたが

最終的に
数万アップップぅ~(爆)


キャバクラで良心的なボッタクリに遭った気分で←ナニソレ。
薄ら笑いを浮かべつつショールームを後にしました
チカレタ( ̄。 ̄;)