昨日は沖縄那覇でのセミナーでしたが、参加者の皆様、みなさん本当に真剣にお話を聞いてくださいとっても盛り上がりました。

そこで、参加者の皆様から質問が多かった、導線の構築についてお話させていただきたいとおもいます。

コーチ、コンサル、セラピストなど、最終的に月次契約を締結して顧客を得るというところが最終的な目標とします。

いきなり声をかけて顧客になってもらう ということはめったにありません。

ではどうするか?

1.見込み客を得る(ステップメールやメルマガの読者登録フォームを作る )

2.見込み客が白川さんのサービスに興味を持ち、セミナーに参加してもらうか、オリエンテーションなどを予約してもらう

3.サービスを提案して契約してもらう

この流れをリザストで作ります。

具体的な作り方は次の通りです

まず、ブログやfacebookでステップメールやメルマガ登録をするページのリンクをはります。
たとえば僕のブログの中では毎回の記事の最後に、ステップメールやファストアンサーへのリンクをはっています。

伊藤伸一さんのケース
ブログに来たひとを逃さず見込み客に導いてます

境さんのケース

あおそら友里さんのケース
ステップメールへのバナー画像が可愛くてつい押したくなりますね


ステップメールの記事の中で 個別予約ページのリンクを張り付けて、無料オリエンテーション を提案しましょう
ステップメールを読んでもらっておしまい ではなく、記事の中でも繰り返し次のステップを提案しましょう

見込み客(読者)にメルマガでイベントやセミナーを繰り返し案内しましょう。タイミングえば参加してくれるはずです。

セミナー参加者へ後日一斉メール配信を使って無料オリエンテーションを案内しましょう。


このような流れを作っておくことがとっても大事 です。
一度導線の構築をつくってしまえば、あとはお客様に向き合うことだけに集中しているだけで、次から次へお客様が来てくれるようになります。

最初は手間ではありますが、一度導線ができればいちいち集客に困ることもなくなりますので是非構築してみてください。