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2016年12月01日

仕様変更のお知らせ

テーマ:ブログ

メルマガやステップメールの読者登録用のブログパーツに、受信形式を選択できるようにしました。

 

 

なお、過去の形式(選択が無いパーツ)で登録した場合は、HTML形式で受け取るよう登録されます。

 

選択用のタグはradio形式で、nameがhtml_enabledです

 

<input checked="checked" id="html_enabled_true" name="html_enabled" type="radio" value="true" />

 

このvalueをtrueにするとHTML形式、falseにすると文字形式で読者登録されます。

 

 

 

2016年11月29日

初心に立ち返り、改めて伝えたい

テーマ:ブログ

志を仕事にと言いますが、今やってることが本当に志なのかわかりません という質問をされることがあります。

 

その場合、もしお客さんから、ありがとうって感謝されたとき、

 

「そんなのこっちが感謝です」

 

と思ったなら、それは間違えなく志です。

 

逆に、ありがとう と言われても、

 

「そんなもん儲かるからやってるんだ」

 

という心があるなら志ではないかもしれません。

 

仕事としてやってて感謝されたときに、こっちが感謝できることが見つかったなら、それは人生において大事な財産を手にいてたに等しいです

 

2008年の暮れからリザストの開発を始めて、最初の売り上げがたったのが2011年なのですが、

 

その時、お金を払ってくれたユーザーさんから、

 

「素晴らしいシステムを作ってくれてありがとう」

 

と言われたとき、あまりに嬉しくて、心からの感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

特に志を仕事にするということは、誰かに競争に勝つためでも、金儲けするためでも、他人から認められるためでもありません。

 

ただただ自分の人生を実りあるものにするためだけにあるのだと思うのです。

 

そういう意味では、お金を払ってくれたり、人を紹介してくれる方々は、たんにお客さんというかは、((friendly_name))の支援者なんですよね

 

というわけで、僕も初心に立ち返り、改めて伝えたいと思います。

 

いつも応援してくれて、この仕事をさせていただいて、たくさんの方にご紹介していただき、本当にありがとうございます

 

心からの感謝をお伝えいたします。

 





 

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2016年11月19日

1億稼ぐために理念を考えてどうすんだよ(笑

テーマ:ブログ

よく売り上げ月に100万目指しましょう とか 目指せ年商1億! とか言うじゃないですか

 

あの人は月間売り上げがまだ20万だから足らないとか、100万だから凄いとか、500万だったら神だとか・・・

 

だったら、年商50億は一体どんななんでしょう?

 

マネーの虎とかに出てる社長で年商50億とかいましたが、年商500万の人の1000倍凄いひとなんでしょうか?

 

 

答えは NO です

 

 

僕の経験では、年商が数億円でも、家族も大切にせず、愛人囲って、人の悪口ばかり言ってる人も知ってます。

 

 

なので、売り上げの金額で人の凄い凄くないを判断することは、いわば洗脳されているわけです。

 

 

まず 売り上げというのは、ビジネスモデルに依存してしまうという前提を理解してください。

 

 

例えば、

 

月間3万の契約でセッションをするビジネスモデルなら、

 

最大でも30契約で90万、年商は約1000万ということになります。

 

それを10倍の1億にするには300契約・・・というわけにはいきません。

 

自分のビジネスモデルだと最大いくら稼げるのか?

 

というのを知れば、それ以上にはならないのは当然です。

 

ビジネスモデルという制約をうけますから、志で相手を幸せにできてるかどうか?と売り上げ金額の話は別の話です。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

年商1億を売り上げるためには、理念が必要

 

という言葉を聞いて、あなたはどう感じますか?

 

間違えてはいないけど何か違和感を感じませんか?

 

僕のメンターでもあり、盟友の馬場真一氏に話したところ、彼は

 

 

惜しい!!!(笑

 

逆ですよ逆(笑

 

といってましたが、その通りで

 

理念や志に生きるからこそ、年商1億の可能性を秘めているモデルを実践したら結果として売り上げが付いてくるわけで

 

1億稼ぐために理念を考えてどうすんだよ(笑

 

って思うわけです。

 

いくら稼げるかどうかなんてことは、小さいことであり、

 

やはり、志や理念が実践できることが最高善であり、それ以上の時間の使い方は我々の人生には無いわけです。

 

最高善にとどまるために、ビジネスモデルや、それに付随するやり方があるわけです。

 

物事には正しい順序があり、正しい形があります。

 

その理屈に沿っていれば誰でも成功できるのです。

 





 

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2016年11月17日

Facebookがダメだって言ってるんじゃないんですYO

テーマ:ブログ

Facebookって皆さんやってるとおもうのですが、あれ見てると

 

やれ 海外で贅沢だ やれ 美味いものみんなで食ってます だとまぁ30%くらいは自慢話ですよね

 

うれしいからみんなにおすそわけー とかいう気持ちはわかります

 

昔は僕もやってました

 

沖縄きました~!とか、名古屋といえば台湾ラーメン!とか

 

でも、自分自身でやってて違和感があったのでやめたんです

 

というのも、

 

 

あなた は、あなたの話を聞いてくれる人と、

 

自分の自慢話ばっかりしてる、もしくは自分の近況ばかり話してるひと、さらにいうと、自分の考えばかり延々話してるひと

 

 

どっちが好きですか?

 

Facebookで自分が何食ってるとかどこにいるとか、そういう話は要するに自分の話を延々する人に等しい

 

Facebookがダメだって言ってるんじゃないんです

 

逆に、人の投稿にコメントをすることは、人の話を聞く行為ということになります。

 

「よかったね~」とか「すごい!!」と本当に感じたことをコメントするのに大変役立つと思います。

 

なので、僕もついつい、独りよがりな自分の思考の投稿することはありますが、多くの時間は、自分のお客様やユーザーさんの投稿を見て、コメントをするようにしてます。

 

 

あなたはおそらく人の話をよく聞くことが信頼や成功につながるお仕事をされているとおもいます。

 

ぜひFacebookの使い方、参考にしてみてください。

 





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2016年11月01日

売上が落ちた時こそ売る方法は考えない

テーマ:ブログ

今回は、僕がコンサルをさせていただいている彩夏さん(仮名)とお話させていただいた内容についてご紹介させていただきたいと思います。

 

彩夏さんは3年以上都内でサロンを経営している方で売上もそこそこ安定しているものの、今後どうしたらいいかを相談されていました。

 

 

 

相馬 彩夏さんこんにちは!最近どお?

 

彩夏 売上が上がらず焦り気味なんです

 

相馬 売り上げが上がらないとなぜ焦るの?

 

彩夏 維持費があるので!(^^;; どーしても、月100万は売上ないと不安ですね>_<

 

彩夏 今まで、売上てたのが不思議です。でも、今まで出来てとから絶対出来ると思うのですが…!お客さんのフォロー・ブログ・メルマガ出来る事からやっていきます!

 

相馬 いや、ちょっとまって

 

相馬 今月売上が伸びないのは、多分売り続けてないと売れなかっただけ 信頼が積み上がってなかったんだよ

 

彩夏 信頼・・ですか・・・・

 

彩夏 あと、最近はセラピーとコーチングと美容を組み合わせて作ってるのですが…表現が難しいです>_< やってる事が周りにあまり伝わってないと感じました。

 

相馬 表現が難しいというのは言い訳で、そこは関係ない

 

相馬 簡単に伝える文言を考えたところで、お客が来ると思うのはあさはかだよ

 

彩夏 そうなんですか?じゃあどうしたらいいんでしょうか・・・

 

相馬 なぜ売れないか教えてあげようか

 

彩夏 はい!

 

相馬 売ろうとしてるからだよ

 

彩夏 やっぱりそこですよね 売るのではなく、喜んでもらう事が優先なのは解かってるのですが

 

相馬 いままで関わってきた人や、既存のお客さんは彩夏さんのサービスの内容しってるんだよね?

 

彩夏 はい しってます。

 

相馬 それなら、その人たちに、「彩夏さんって良い人がいるから行って来たほうがいい」って言わせないと

 

相馬 新規売り込みしようとするから、簡単に伝えようとしたくなる

 

相馬 一所懸命説明しようとした段階で負けてる

 

彩夏 表現やテクニックに頼るのではなくて、実績による信頼を積み上げないといけないんですよね

 

相馬 上手く売ろうとして売れても、一時的なものでいつまでたっても安定はしないけど、一人の人生を救うとか、貢献すれば、その人はずっと君の宣伝をしつづけてくれる

 

相馬 実際、彩夏さんの知り合いが、「相馬さんってどんな人?リザストって信頼できる?」って聞かれたらどう答える?

 

彩夏 もちろん!絶対信頼できるから使ったほうがいいって勧めますね‼

 

彩夏 そういうことなんですね!

 

相馬 そうなんだよ そういうひとが100人いたらどお?

 

彩夏 最強です‼‼‼

 

相馬 どーやったら売れるか?どー表現したら売れるか? そんなのにこだわるうちは成功できないよ

 

彩夏 本当その通りです。危うく売上が落ちたからといって、上手に売る方法を考えるところでした。

 

 

--------------------------------

 

いかがでしたでしょうか?

 

言ってしまえばとっても単純なことなんです

 

極端な話、ネットもメルマガもフェイスブックも広告宣伝でさえ、それに頼らないと成功できないならはなから成功できません。

 

一番大事なことは、あなたの心ひとつでどれだけ信頼をつみあげることができるか?

 

ということです。

 

それを踏まえたうえで、ツールを活用し、表現を考えることが何よりも大事なのです

 

 





 

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2016年10月09日

今回はどうやってこのセミナーを売り込みゼロで満員にできたか?

テーマ:ブログ

 

このメルマガでも何度か告知してきましたが、今度小川さんとコラボでセミナーをするのですが、開催2週間前に満員になることができました。

 

皆様のご紹介のおかげだと本当に感謝しております

 

さて、今回はどうやってこのセミナーを売り込みゼロで満員にできたか?を解説していきたいとおもいます。

 

 

まず、実験的に、小川さんはFacebookだけで告知

 

僕はメルマガで告知し、最後にFacebookでも告知

 

をしました。

 

結果は、Facebookからは 1件

 

メルマガからが 11件

 

来たいという方に直接紹介したのが 1件

 

合計13件

 

新規の方8名 既に知り合いの方 5名

 

でした。

 

Facebookからの申し込みが少なく、リスト(=メルマガ)からの申し込みが多いので、新規の方の割合が多いです。

 

Facebookは、そもそもお客様のリストではない もしくは すでに知り合い なので、セミナーの案内を見ても、申し込みにつながりづらいです。

 

最近は、投稿したからといってタイムラインに表示されるわけでもないので、仲良しの人に告知が表示されても、あまり申し込みにはつながりません。

 

一方で、メルマガの読者は、紹介でブログからメルマガ読者になってくれてる人が多いので、新規の方が多いです。

 

また、Facebookのタイムラインには200人くらいにしか表示されませんが、メルマガだと1500名には表示され、そのうち540名が見てくれています。

 

下記のグラフからもわかるとおり、メルマガ(=リスト)への告知を行うと一気にアクセス数が伸びます。

 

 

で、ここで繰り返し告知することで満員にすることができました。

 

ちなみに、小川さんとも予想はしていたのですが、小川さんのFacebookからの申し込みは0名でした。

 

いかにFacebookがセミナーの告知に不向きかわかりますね

 

逆に、Facebookは出来上がった人間関係へのフォローには最適です。

 

 

セミナーの告知やオリエンテーションの申し込みなんかは、メルマガ会員をコツコツあつめ、そこに繰り返しメッセージしていきながら、

 

動員につなげていくという流れをやっていくことで、集客は確実に安定していきます。

 





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2016年08月02日

ヒーラーセラピストの力を200%引き出すプロデューサー今清水沙耶さん

テーマ:ブログ

こんにちは
自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

ヒーラーやセラピストとしてサロンを開業して独立される方が最近本当にたくさんいらっしゃいますが、今清水さんもそんな成功者の一人です。

評判を聞きつけて、阿佐ヶ谷にある今清水さんのサロン、ハートシードを訪れました。



セラピストさんのためのさまざまなアイテムが所狭しと並んでいてとっても賑やかです。




中には見慣れない興味深い装置なんかもあったりして、今清水さんの興味の幅の広さが伝わってきます。

なんでも自分の想いを測定することができる装置なんだとか・・・ いや~世の中いろんなものがあるもんです(笑

今清水さん自身もセラピストとしてたくさんのクライアントさんを持つ傍ら、サロンで雑貨を取り扱ったり、セラピストになりたい方へのコンサルも精力的におこなっています。

本格的にしっかりとリザストも教えていきたいとのことで、公式トレーナーの資格も取得され、自身のセラピスト、サロンオーナーの実績をもって指導されています。

そんな今清水さんが自身の経験とノウハウをコンサルしてくれるサービスがこれ

リザスト制作♥プロデュース【6か月コース】

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こんなお悩みを、解決しませんか?
 
リザーブストックに登録したけれども‥
・ヘッダー画像は自分でつくれないし
・プロフィール写真の配置がうまくいかない
・本当に「秘書」のように働いてくれるのかしら?
・ファンを増やす「メルマガ」の書き方って?
・ありきたりの「メニュー」の名前をなんとかしたい
 
登録しても
リザストの奥深いシステムを
100%リザストを活用されている方は、意外と少ないのです。
 
 
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6ヵ月間で
オリジナルの「あなたスタイル」をプロデュースしながら
ひとつひとつ完成へと、仕上げていきます。
 
「定額コース」で叶うのは!
 
①共感されるプロフィールづくり
②ターゲットや自分ブランディングが明確になる
③ぱっと目で見て理解できる、構成。
④オリジナルにあふれた、個人セッション
⑤集客できる、イベントのつくり方
⑥自動でクチコミがおこす
⑦ファンが増えるメルマガを配信する
⑧もっとを満たすステップメールづくり
⑨遊びながら、本心をつつくファストアンサー!
⑩お問い合わせだって、顧客づくりの場だよ
 
まだまだ・・(^^)v
 
⑪ヘッダー画像とキャッチコピーもクリエイト!
⑫アメブロとリザストのヘッダー画像を合致させる!
⑬ブログの構成も、サポートします!
⑭メルマガの内容も企画から、アドバイス!
⑮目標売上を、どんどんクリアしていきます!
 
 
セラピストさんヒーラーさんが、
ビジネスを成功させる上で
もっとも苦手としているのは、ビジネスの土台づくり(グランディング)
 
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華やかな世界のウラ側で、だれもがコツコツと活動しています。
 
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・メルマガのリストが1000未満の方
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ツールで
お客さまが集まるのは、ほんの一時の出来事です。
 
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2016年07月16日

ザ・ローンチ (ザ・ローンチ 世界一効率的に億万長者になる方法)

テーマ:ブログ

自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。


みなさんは ザ・ローンチ という最近アメリカでベストセラーになっている本をご存じですか?


この本です



えーー・・・タイトルの 世界一効率的に億万長者になる方法 ってのがダサくて僕は詳しくは読んでないのですが


要するに内容は、僕がいつも言っている 見込み客を集めて、そこに繰り返し案内を行い、売るという ステップマーケティング のことが解説されている本です。


ちょっと前に 与沢翼氏もやってきた方法なので、実際に億万長者になる方法といって間違えてはいません。


が、愛とか感謝とか信頼とか そういったことは含まれていないのでちょっと というか、かなりダサいなあと


そこで、


このやり方を、愛とか感謝とか、信頼とか そういう考え方で解説したのが、これ



リザスト完全攻略 ステップマーケティングの奥義  です。


http://www.reservestock.jp/stores/article/7228/7172


●商品内容(全94ページ PDF版)

 

奥義1「信頼してもらう流れを作ろう」

奥義2「ファンを育てよう」

奥義3「さあリザストをはじめよう」

奥義4「ステップメールの極意」

奥義5「応援団をつくろう」

奥義6「それでもうまくいかないあなたへ」

奥義7「リザストの裏ワザこっそり教えます」

奥義8「成功の習慣」


この内容は ザ・ローンチの先を行く、愛と感謝と信頼で自分生きを成功に導く極意です。


ステップマーケティング自体は世界で信頼されている確固たる方法であることは間違えないです


そしてこのステップマーケティングを形にして実行するためのツールがリザーブストックです。


リザストがうまく使いこなせない方、もっと活用していきたい方


気持ちよく自分の人生を有意義なものにしていくためのエッセンス満載のこの電子書籍をぜひ一読してみてください



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2016年05月13日

何のために使命を決めたり書くのか?

テーマ:ブログ

相馬さん、仕事をするのに、使命って決めないとダメですか?使命がよくわからないんですけど・・・

 

という質問を結構な割合でされることがあります

 

 

大体この質問をしてくる人は、仕事もうまく行ってないんで、

 

「使命が明確じゃないからうまくってないんじゃないの?笑」

 

とか返しちゃったりすると、辛口だな~とか思われることもありますが、

 

実際問題

 

使命がわからない という人は

 

会うたびに言うことが変わってたり、やりたいことが変わるので、

 

聞いてても

 

「ふーーん」

 

ってなっちゃいます。

 

こういうのは信頼の積み上げにはなりません。

 

あと使命よりも金っていう人が、金じゃない って言ってても たぬきの尻尾が出てるがごとく 金が目的 ってわかる人は使命がないです。

 

 

そこで、

 

 

「使命はあったほうがいいから考えます!」

 

といってもすぐに出てくるものでもないとおもいます。

 

 

 

 

使命というのは、綺麗な文言を考えればいい 訳ではありません。

 

綺麗な文章で他人に伝えるものでもないです

 

 

何のために使命を決めたり書くのか?

 

 

それは

 

 

自分が初心を思い出すためです。

 

誰かに見せて理解してもらう必要はなくて、自分が読んでみたときに、その初心を思い出せるなら何でもいい

 

仕事をするうえでもっとも重要な動機を込めた 初心 

 

その心に自分自身が忠誠を誓ってるわけです

 

そこを思い出せるのが 使命 を書く意味です。

 

 

 

お客さんからクレームされた時

 

売り上げが上がらないとき

 

セミナーの集客ができなかったとき

 

契約の解除が立て続いた時

 

 

こういう時にも自分の初心に忠誠を誓った時を思い出すために重要なのが使命です

 

その使命のためにやってきたんだから大丈夫だ と勇気を持って自身を自身で鼓舞できるのが使命です

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造することを使命とする

 

 

 

これは僕がリザストを始める前、約7年前に決めて書いた心です。

 

辛い時、心が折れそうな時はこれをみて、初心を思い出しながら、この使命のためにやってきました。

 

逆に儲かって成功してきたときでも 同じ です。

 

使命を見て初心に立ち返ることが大事です。

 

 

某ますぞえ知事じゃないですが、初心を忘れてしまうと、成功した時に必ず足元をすくわれるでしょう。

 

勝手兜のおを締める

 

仕事をすることの目的を初心にみいだし、その初心を忘れることなく生きていくためにも

 

是非使命を自分自身のために書いてみてください。

 

 

 






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2016年04月19日

自身が変わればすべてが変わる

テーマ:ブログ

集客ができない とか 読者が増えない とか お客がつかなくて悩んだことありますよね?

 

そういう時どうしましたか?

 

「読者になってよ、読者になってよ お金払うから読者になってよ!」

 

とか

 

「セミナー来ませんか?セミナー来ませんか?セミナー来てよ来てよ!」

 

「断られないように勧誘するにはどうしたらいいんだろうか?」

 

とかやりました?(笑

 

中にはそういうことをした経験をお持ちの方もいるとおもいます。

 

Webページのアクセス数を増やすことだけにやっきになり、増えた減ったで一喜一憂したところで瞬間的に売上げが得られる以外は得られません

 

結局のところ、お客さんに興味をもってもらうには、先に自分が変わらなければなりません。

 

 

部下が言うことを聞かないなら、怒るんじゃなくて相手がどうしたら変わるか自身の言動を改めればいい

 

意中の相手が振り向かないのであれば、どうしたら興味を持ってもらえるのか自身の言動を改めればいい

 

旦那さんが家に帰ってこないなら、どうしたら帰ってきたくなる家にするか自身の言動を改めればいい

 

相手が自分を理解してくれないなら、自分が相手を理解すればいい

 

仕事を成功させたいなら、相手を何とかする努力より

自分自身がどう変わればいいかを考えるほうが早い

 

押してダメなら引いてみろ という言葉があるように

 

 

仕事においても

 

どうしたらお客さんに興味をもってもらえるか?

 

どうしたら信じてもらえるか?

 

を考え、自分の行動を改めるしかありません。

 

 

みんながセミナーに来たくなるにはどうしたらいいか?

 

みんなが応援したくなるにはどうしたらいいんだろうか?

 

常に、儲かるかどうかではなく、どうしたら信頼されるだろう?

 

という1点にフォーカスし続けることで、仕事は成功するようにこの世の中はできています。

 

 





 

 

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