2024/06 私の部屋 バケツの花手水 | 私の部屋 わたしの庭

私の部屋 わたしの庭

ようこそ 私の部屋へ。
わたしの庭から。毎日運んできた植物だけを飾る部屋。森の中でくらしているみたい、、どうぞお出かけくださいませ。

私の部屋





バケツからの贈り物 (その一)





萎れてしまった花


紫陽花の生命を繋ぐ最後の手段

バケツの水につける。


庭から、新しく花を積んできて、それもバケツに、、



ほら





きれいでしょう!


手水


花手水みたい!!


バケツ手水 なぁんて、、笑


新しい花と、萎れてしまった花が

見事に融合して、、


綺麗❣️


美しい!




きょうのテーマは、、そう、、


バケツからの贈り物🎁でした、、



これも、、


バケツを使っての 仕事  (その二)




久しぶりに、


もう何十年ぶりかしら?




いま 運動履を洗いました


今時


シューズを 洗う人なんて、、

いるのかしら?



運動靴を洗うなんて、


今は、、むかーしのおもいでの

話じゃないのかな?




なんて、、おもいながら、、ゴシ、ゴジと

ブラシでこすりながら


昔の品なのに、しっかりしていて、


ゴシゴシ洗っても、、どこも剥がれない、接着剤もとれず、きちんとしている、、


驚き‼️


昭和の産物


むかしは、、

きちんとした仕事をしていたなぁ



  職人さんに感謝、、


何が大事か、、、、、


今の時代

なにか、、、大切なものを

どこかに置き忘れてしまったようで、


胸がキューンとした




すると、


母の声が 聞こえてきた、、

 ふぅっと、、

そんな気がした、、


「〇〇子 ! 

自分の靴くらい、自分で洗わなきゃダメよぅ」


母の声が!   いま

私の耳に、、確かに届いた



そうだった、、、


わたし 運動靴洗いが嫌いで、、いつも母が洗ってくれていて、、


 今度は、、、


ちゃんと自分で洗うように

母に約束させられたっけ、


ごめんなさい🙏 



この運動履は、、


わたしが、中学生くらいの時のかな?

亡き母が買ってくれた品


当時は、赤🟥が嫌いだったから、

わたし、、ほとんど履かなかった


ごめんね、



洗いながら思った、、




2年前、、家を丸々壊して新しく家を建て替え、今のアトリエを建てた


その5年前にも 別の家を建て替えたから、

その都度、この運動靴は、捨てられず、引越した


この土は、あの頃のもの かもしれない


もう今は無い、、

   土 



そういえば、

よく刑事ドラマで、被害者の履いていた靴の土から、最後に何処に行ったか、、

犯行現場を特定する手がかりになる事


ふと

思い出しながら、



思わず苦笑した、、


そして、、


もし

捨ててしまう靴でも、

きちんと、

こうして 手をかけ、きれいに洗ってあげたい

と、、


今までお世話になって来た品だもの、


お礼をこめて、、、



そう、思えたことも。


 母の教育 だと  感じた、



ありがとう、お母さん❗️



そう、

思ったら、、



涙が溢れた。




→☆→→☆→→☆→→☆→→☆→


keishu channel


わたしのYouTubeチャンネルです



1番新しい投稿と、1番人気のブログを載せます、


冒頭

私の庭の花達を載せています。




1番 人気があるブログです



最後まで、

ありがとうございます


感謝します。