私の部屋 面白い事 | 私の部屋 わたしの庭

私の部屋 わたしの庭

ようこそ 私の部屋へ。
わたしの庭から。毎日運んできた植物だけを飾る部屋。森の中でくらしているみたい、、どうぞお出かけくださいませ。

 

  


   


 7月15日

朝。

今日も暑くなりそうです。

皆様、お元気でしょうか?

    早速、蝉がなきだしました。



前々回、面白い事載せると前置きしましたが、、

覚えている方、、、すごいです。笑😆


今から、書いてみます。


① この子

 だれ。?



この一粒が。かぼちゃ、みたい?

 と、、のたまう方も いらっしゃる。、


わたしは、むかーし🟣紫色のこの粒を見た時、、ぶどう🍇だと思った、、


今日は、、そんなお話です。


② この子は?誰かしら

二つの 庭にいる植物のお話①、②

をするつもり、、でしたが、、


でも、その前に、、


あれれ、

 不思議なこと?


 部屋が、、



部屋?


庭に、もう一つ。私の部屋が、、

 お隣の壁に、家の中が映ってるぅ。


よく見て、、、右側には、虹🌈?


 ううん、、なんて、、ねっ😆

  ステンドグラスまで映り込んでる。


朝のひと時。

   

  神様から。いただいた、光

   の演出でしょう。


 早起きはするものです!

 


 ついでにもう一つ

 

光の演出を発見!

何?

  この黒〜い、ぼうぼう君は?

        ↓

  (この写真は、最後の紫陽花さん。)水中花


ふふ🫢

 

ただの影、、オリズルランの影ですよぅ


 でもね。こんな風に

    光、朝の光 を 楽しむ ひと時


幸せですよね。



  

 では、、最初に戻ります。

①と②  の答えあわせ。


①は、、

 山葡萄、  いいえ、、


①の答え


 ヨウシュヤマゴボウ でした

 


 後で、

私の この植物の 思い出を、かきますね。

 



 では、

 


 

 クサノオウ といいます。




こうして ハサミで切ると、、

 

  🟡黄色の、

液体がでてくる、  不思議

トロって、、絵の具のようなキレーいな色

 

でも、気をつけて、  毒です。


でも、毒は、反面、薬草にもなります。

 物事の表裏一体。

ただの、、、毒ではないのです。

 深い話。


はい、これからは①、ヨウシュヤマゴボウのお話。


皆様、、なが〜くなり、私事なので、、

 お時間のない方は、、

パスしてくださいませ。

  実は、私。



小学生の時。理科の授業で、野外に連れ出してもらい、、このお姿に出会い、、初恋❣️


なんか、ブドウ🍇が大好きなんで。かわいい

食べてみたくなり、、この葡萄食べたい、、っと、


はい、昔から。食いしん坊なのですねっ わたくしは、、再発見しました。今。笑



この植物が大好き🌈💕になりましたが、、



確か、クラスメートは。

持ち帰り、、

  その後

   大騒ぎになって、、


そうなんです。

 

  ヨウシュヤマゴボウ は、、、

毒草なんです!

 たべたりしたら、、死んじゃうかもぅ、、、


よかったあ、

私、、、なんか一瞬、、触ったけど、、

食べなかった。

 大丈夫🙆‍♀️でした、



でもね (ごめんなさい🙏  、長くなりますが、、)

 

私にとって大切な一瞬がありました

   

  大人になった、、わたし。

 

夢のような ある場所の

   ロビーで、又 再会‼️


 このヨウシュヤマゴボウが、、


フォーシーズンズホテル の正面玄関に 活けてあり


 それも、カサブランカと すすきと一緒に、、


(皆様に写真をお見せしたいのですが、、

今度探しておきます。)



 あまりの センスの良さに、息を呑み

  目にハート❤️😍


そのオブジェ 

その大きな壺に、引き寄せられ、

 ジィーと、見入ってしまった、、

 

 まぁ

それから、。私のホテルスティ好きが始まったわけ、?でしょうか、、。 笑笑


まだ

続きます、

 

その後  探して、、

家にも、お招きしたくなり、、

 

 ⭕️ 野草だから、、どこかに自生しているだろうからと、

  鷹を括っていましたが、、なかなかお会いできず、


 最後に、お会いしたのは、、閉園 間近な、、

 

 豊島園。


あの時 フェンスの向こう側に、沢山のヨウシュヤマゴボウさんが、、いらして、、、つ、摘んで帰りたかったァ!


結局 もう。自分で育てるしかない。と。


必死に探し 苗を入手。


が、、何度も挑戦しても、。失敗😔


諦めかけていたら、、



この私の家を、、

 建て替えたらば、


なっ、なんと、家の裏庭に、、

 

 見慣れた葉っぱを、、発見。


そうなんです。


それが、、この写真の、、

ヨウシュヤマゴボウ さん!です。


わたしには 神様からのプレゼント🎁

と、、思えてなりません。


そのくらい、、


この家を建てるのが、、

 すご〜く、大変でしたので。




庭の、、、植物や、桜木を守るため、、、、わたし


生命 を、削りましたよ!



は、、最後に、、


この部屋で、、

 至福のコーヒータイム。


ah 〜 幸せ‼️


皆様も、良い一日を、

くれぐれも  暑さに まけませんように。


ありがとうございました。