私の部屋 フロリダの花達が教えてくれた事⁉️ | 私の部屋 わたしの庭

私の部屋 わたしの庭

ようこそ 私の部屋へ。
わたしの庭から。毎日運んできた植物だけを飾る部屋。森の中でくらしているみたい、、どうぞお出かけくださいませ。

すでに、、

帰国して、10日 経ちました。


  フロリダの花🌸を

   お届けします。


 プルメリア

だと思うでしょ?

 あまり プルメリアは、

フロリダでは、みかけなかった、、

 なんでかな?

 ハワイで見ていたプルメリアとは、なんか違います。

はい、ここでクイズです?

何が違うのかな?


Hawaiian yellow(ハワイアン・イエロー)


プルメリアの定番とも言える、白に中央が黄色のお花。

 

ほら、、

違うでしょ。

 フロリダのプルメリアとは、、、

  


花の形 や、

 葉っぱの長さ が、、

  違いますよね。


調べてみたらわかりました。


プルメリアとインドソケイには違いあり!ハワイにはいつ来た?毒性は ...


インドソケイでは葉身の頂部は鋭形か尖鋭形で、葉上面はつやがなく、緑色であるのに対して、マルバプルメリアでは葉身は頂部が丸く、葉上面はつやがあり、濃い緑色です。 また正確な分類ではないですが、一般的にインドソケイでは花の色が赤や黄色になることもありますが、マルバプルメリアでは花の色は基本的には白色が多いようです。


 ecological notes webより、引用。


ハワイ原産かと思いがちなプルメリアは、カリブ海原産、アメリカ大陸から、19世紀に伝来し、

今のプルメリアとなった。ということらしいです。

元々の原産。インドソケイの葉や花の形が、、

フロリダの。わたしが見た花🌸プルメリアだった、、

ハワイのプルメリアとの違いが、。

わかったきがしました。

 

→☆→→☆→

  

お恥ずかしい、、わ、た、し。


ハワイに毎年行っているわたし、、が、

知らなかったです。🟦



😅😅

 思い込みは、、

いけませんよね。危ない、あぶない‼️


なんか、これって、日常の生活にも当てはまるなぁ

 と。

日頃から、外観や、見た目だけで判断したり、、思い込みは、、いけないなぁ、、と、

 はい、

お勉強いたしました。


 深、イイ 話しでした。


ここ、マイアミで、、

 新しくYouTubeを配信いたしました。


是非是非 ご覧いただきたいとのせます。






サンタンカ


 こんなに高いの? この木に咲く花。

5メートル以上はあります。


この花は?なぁに?



 


 ブーゲンビリア。でした。

ずいぶん大きな花?

なんか、、見たことあるなあ。


これは? 答えは、次ページ。


 フロリダでは、たくさん見かけました。

ホウオウボク。のようです。



⭕️前ページの答え

 百日紅 サルスベリ でした。


日本では、、こんな大きな💐、、見かけた事がなーい‼️


  

 さきほど話した、

   フロリダの メルボルンビーチ、

で見た、インドソケイこと、プルメリア。

 

  ビリーの家の前のプルメリア。

ハワイ産より、、

なるほど、、

花も小さいし、葉っぱも薄い。

  フロリダ産 プルメリア。です。笑


ブーゲンビリア


 花びら いちまいが、、

 この大きさ!ひとひらが、、

5センチ以上あり、大きィー。


ふーむ、花びら??

ブーゲンビリアには、花びらがなかったような、、

、、はい、先程

お勉強しましたよね、思い込みはいけないって、、笑笑😆


だから、調べてみました、よ。

ブーゲンビリアは、オシロイバナ科、

花びらはない!そうです。

やはり、、ネェ。

 では、、花びらのようなものは?何?


苞(ほう)だそうです。葉が変化したそうです。

 良かった。ほんとうの事がわかり、一つお利口さんに、なったかな⁉️



 最後に。

マイアミのスーパーで見かけた、

 ざ、アメリカ🇺🇸のケーキ。真ん中のは、、

スイカ🍉ケーキですか?


 絵になる、お二人。

マイマミ ベイフロントパーク

  昨日、TVで。マイアミのこの辺りに。トランプ氏が来訪。トランファンが埋め尽くしたいた、、

なんか不思議。

少し前に、わたし、、

 ここにいたのに、、


マイアミって、、

 想像を絶する、エキサイティングな街でした。

 いつ、銃弾が飛んできてもおかしくない!

発砲事件は日常茶飯事。今、撃たれるかも‼️


我々日本人には。わからない世界🌍

 なるほど、、隣はキューバ。パナマ、、

あの。サッカーで有名な国ばかり。ナイジェリア

パラグアイ、ブラジル、、アルゼンチン、、

熱狂が、、半端なーい‼️


アメリカ🇺🇸人より、南米の移民受け入れの方が、多い、‼️

 ラテン系、黒人ばかり、、

世界は、広い。

なんていうか、、、宇宙に飛んできたくらいの、


カルチャーショック😨!でした。