癒やしのSmoothjazz Dan Siegel | 川柳時評

川柳時評

体の免疫力が上がる川柳ブログ! 一日一回訪問し笑えば、あなたも健康的でステキな嫌韓・嫌中派になれますよ!韓国や中国めった斬り!!

癒やしのSmoothjazz  Dan Siegel ''Alone''

 

今回ご紹介するのは、ダン・シーゲルDan Siegel)。 

ピアニスト、作曲家、編曲家、プロデューサーもこなす音楽家である。

 ダン・シーゲルはアメリカ ワシントン州シアトルで生まれ、

オレゴン州ユージーンで育った。

 

彼は、8歳のときにピアノのレッスンを始め、

12歳のときにロックバンドでリードシンガーおよびギタリストとして

なんとプロデビュー。

 

オレゴン大学を卒業後、自分の曲をバンドで録音し制作。

 1979年には、ニューヨークを拠点とする独立したジャズレーベルである

Inner City Recordsと契約。

2枚目のアルバムである The Hot Shot (1981)は、

Radio&Recordsジャズチャートで1位となり、

ビルボードのトップ10ジャズアルバムに10週間ランクイン。

 

現在、21のアルバムをリリース中。

ま、いわばスムース・ジャズの大御所ともいえるかもね。

 

ということで、ご紹介する曲は、「Alone」

アルバム「departure」(2006年)に集録された曲である。

下記の映像に合わせてこの曲を選んだ。

ご紹介する映像は、「帰らない白鳥」

5月になっても帰らないツガイの白鳥の映像にこの曲を合わせた。