【コラム】少女像は「合意」の外側に座っている=韓国 | 川柳時評

川柳時評

体の免疫力が上がる川柳ブログ! 一日一回訪問し笑えば、あなたも健康的でステキな嫌韓・嫌中派になれますよ!韓国や中国めった斬り!!

【コラム】少女像は「合意」の外側に座っている=韓(中央日報)

  厳しい外交3年の末、慰安婦問題が妥結した。1991年に外交争点に浮上して以来24年目だ。朴槿恵(パク・クネ)政権の努力が実を結ぶ瞬間であり、日本も国際舞台に出ていく山脈一つをかろうじて越えた。米国の後押しと水面下の調整が有効だったのだ。世界戦略の拠点である韓日関係が数年間にわたり冷え込んで何も進まない中、交渉妥結の便りはペンタゴンの人々には「気楽に楽しめる音楽」だった。イスラム国(IS)のテロとの戦いに神経が尖らせた世界戦略家にとって交渉妥結は小さいが重大な朗報であるのは間違いない。米下院の慰安婦決議案採択を主導したマイケル・ホンダ議員さえも「正しい方向であり一歩進んだ歴史的な里程標」と述べ、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も「歴史が高く評価する正しい勇断」だったと朴槿恵大統領を称えた。 

  岩のように動かなかった安倍政権を動かしたため、そのように言うことができるだろう。保守の源流である明治維新の尊王派の後えいを自負する安倍首相の口から「日本政府の責任を痛感する」という発言が出てくるようにするまで、どれほど多くの困難があっただろうか。投資、経済協力、文化交流、観光産業が結氷するのを甘受してまでそのようにした理由は、日本政府の「自認」という踏み石を置くためだった。経済大国に10億円など何ともないが、日本政府が自責の徴表として出したお金で設立した財団の存在自体が重要だ。ドイツのように自ら建設した痛恨のホロコースト記念館ではないが、日本政府の予算が投下された法律違反の象徴物を確保したという事実の未来価値に背を向ける必要はない。長崎平和記念館には原爆投下の理由を語る証拠物がない。 

  始まりということだ。多くの日本人の心象には軍国主義と植民統治が「神聖な過去」として刻印されている。西洋帝国主義の侵奪の前で東洋を皇祖皇宗の懐に抱え、天皇的家族国家の神勅を実現するというのが太平洋戦争の最大の名分だった。聖戦と呼んだその「世界史的必然」の中で、いかなる反倫理的行為も正当化された。天皇制は軍国主義者の倫理的感覚をまひさせた虚構的発明品として、虐殺と蛮行の基準を絶対者である天皇に委任する限り責任の所在は消える。皇恩があるところに罪の意識はない。ここに原爆は主体性が欠乏した彼らの精神世界に被害意識を重ねた。惨酷無道な非人間的行為の膨大な堆積物の中に挟まれた慰安婦問題が何ともない理由だ。謝罪の膝を自ら折ったドイツとは違い、戦勝国は戦後日本に戦犯意識や集団的狂気がもたらした反倫理的犯罪行為を問いただすのに失敗した。

  合意文に登場した「最終的、不可逆的解決」という不快で突拍子もない表現がまさにそのような日本の奇異な病症を集約する。日本にとって植民統治は決して罪ではない。したがって1965年の韓日請求権協定当時に日本が出したお金は独立祝い金であったし、今回の10億円も生存する慰安婦の方々の「心の傷を癒やす」という名分で装われた。そのような日本が「これが最後であり、後戻りできない」という覚書を出して韓国が署名した。朴大統領が依然として体裁悪く話すように「時間的緊急性と現実的状況」を考慮すれば避けられない決裁だっただろうが、戦争と植民統治に対する自己礼賛的自意識に埋没した日本政府を相手に今すぐ得ることができる最大値かもしれない。 

  なぜなら安倍首相が背を向けて述べた国内用の発言は、その捻れた意識構造をそのまま表すからだ「次の世代に謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」とは何をいうのだろうか。十分に謝罪したという意味か、それとも忘れろという意味か。歴史はこの地点で合意文だけで断絶するのか。戦犯国の指導者が述べた言葉としては極めて偏狭だ。慰安婦問題は世界の人権と人倫実現に関する普遍的価値の最も上に位置する。 

  児童虐待、人身売買、戦争犯罪と人種虐殺など現代版人権蹂躪事態が慰安婦強制動員の延長線上にあることを認識するなら、日本の子孫は普遍的人権と平和実現の宿命を負わなければならなと話すのが正しい。こうした意味で民間外交使節団バンク(VANK)のパク・ギテ団長が述べた言葉は成熟している。慰安婦問題は韓日間の政治・外交的葛藤を越えた全世界的人権問題」だ。さらに反人道的戦争犯罪、反平和犯罪に警鐘を鳴らす歴史的な象徴だ。したがって「70億の世界人の胸中に少女像をたてよう」という彼の提案には重みが感じられる。岸田文雄外相は少女像移転に公然と言及した。「責任を痛感する」なら少女像の前にひざまずけばよいことだ。合意文は慰安婦問題を公式議題から下ろしたことを意味する。それでも反倫理的犯罪に対する世界の人の倫理意識と関心が同時に下ろされたわけではない。少女像は最初から贖罪意識が免疫された国との合意の外側に座っていた。 

  宋虎根(ソン・ホグン)ソウル大教授・社会学 

▼川柳時評少女像は「合意」の外側に座っている、というタイトルは間違い!少女像は「ウィーン条約」の外側に座っているとチョウセン人たちは思っているが正解! と一句!

「少女像 ウィーン条約 モロ違反!!」

🔲大学教授とは思えない幼稚で身勝手な文章だ。これが韓国ナンバーワンの大学の教授の弁だというのだからお笑いである。

ナチス・ドイツは民族浄化を行おうとした。ユダヤ民族を根絶しようとしたのである。一方、日本はどうか?日本は虐殺をしたのか?南京大虐殺というものがあったというが、あれは証拠となる死体も出てこない。それで20万人の虐殺と言えるのだろうか?

韓国側の言い分からすると、ドイツの民族虐殺と日本の慰安婦を同程度の比重と考えているようだが、天と地のほどの大きな違いがある。ドイツは完全なる虐殺だ。一方、日本は戦時売春婦だ。慰安婦と名付けたのは、売春婦ではあまりにも可哀想だと思ったから、そう名付けたのである。惻隠の情である。虐殺したドイツには惻隠の情があったのか?

日韓基本条約での韓国に渡した「独立祝い金」。これは韓国と戦争していれば、「賠償金」となったであろう。しかし、日本は韓国とは戦争はしていない。併合しただけなのである。その併合も韓国側からの懇願であった。

だからこそ、戦後、韓国が独立したので「独立祝い金」としたのだ。そのお金や技術支援によって「漢江の奇跡」(韓国の驚異的な経済成長)が成し遂げられたのである。日本とアメリカがお膳立てして、成したことなのである。

「次の世代に謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」と安倍首相が言ったが、まったくその通りだ。

「借金」を思い浮かべてほしい。借金をした本人や本人が返せない時に保証人が借金の返済を行う。その子どもたちに借金を返済する義務はない。それと同じではないか。チョウセン人は、子々孫々まで日本人として借金返済し続けろと言っているのと同じなのだ。ホント頭のおかしな連中である。

平和の少女像と言っているが、慰安婦像だ。しかも、韓国の法律に違反した像であり、ウィーン条約にも違反した像だ。それを民間団体が建てたのだから、韓国政府には責任はない、と逃げている。

おかしいではないか。韓国はウィーン条約に批准しているし、韓国の国内法にも違反した像なのだから、取り締まることも可能なのだ。それをなんだ?

反人道的戦争犯罪、反平和犯罪に警鐘を鳴らす歴史的な象徴だ。と言っているのだ。完全に論理のすり替えを行なっている。これだから彼らを信用出来ないのだ。

ということでお待たせいたしました!
皆様、ストレス解消のお時間でございます!本日も大声で叫びましょう!(ついでに下記のアドレスで推薦をポチッと押してくだされ。ハハハ!)  

「少女像 ウィーン条約 モロ違反!!」