個人情報保護と囲い込み。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

今朝、

 

レインズ(不動産業者が見れる物件情報端末)を

 

見ていますと、

 

年明けからレインズのシステムが改修されるらしいです。

 

物件の住所詳細(番地)とか

 

マンションなら所在階とかの

 

入力が必須化されるみたい。。

そんなん当り前やん!と思うかもしれませんが

 

売却依頼主側の個人情報保護を

 

盾にとった

 

「物件囲い込み」も残念ながら

 

蔓延していた不動産業界。。

 

ちょっとづつでも透明性が

 

上がれば、と思いますね。。

 

それにしても、

 

今回の改修の要因となったのが

 

国の規制改革実施計画とのことですが

 

それが閣議決定されたのが

 

「2020年7月」。。

 

この4年間ものタイムラグは何だったのか?

 

ちょっと違和感を感じつつも

 

目の前の仕事に没頭するしかない

 

月末の小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】