金利が上がったらどうなるか。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

昨今、、景気に関係なく、

 

住宅需要の下支えをしてきたのが

 

言うまでもなく「低金利」。。

 

私が不動産業界に入ってからここ20年程、

変動金利の基準金利はほとんど変わっていません。

 

ただ、この金利が上がりだしたらどうなるか?

 

これまでそんなことは考えもしませんでしたが、

 

最近の円安・物価高騰をみるにつれ

 

ちょっとあるかも?と思う瞬間も出てきました。
 

もしそうなったらどうなるか。。

まず、ローン返済がきつくなって売る人が続出、

 

というのは意外に少ないと思いますね。。

 

バブル時みたいな金利になれば別ですが

 

少しの金利アップなら35年返済とか長期の住宅ローンを

 

組んでいる人ほど月々の返済はそんなに変わらないからです。。

 

ただ、不動産価格の抑制にはつながるでしょうね。

 

あと、収益物件を借り入れで運用している場合は

 

収支が合わなくなって売却するケースが多くなるかと思います。。

 

そうなると、我々不動産仲介業者にとってはビジネスチャンスが増えますが、


物件は多くあふれ、購入者が少ない、という今とは真逆の構造になることも予想されます。。


ということは、買主様をたくさんつかんでいる不動産会社が繁盛する、ということなので


これまでやってきたことはやはり無駄ではない、と勝手に一人納得しながらブログ更新の小川でしたアップ


【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】