一般媒介契約多し。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

先日、WEBで物件をチェックしていると

 

なんだか物件数が増えたよう気がして、


 

「そんな実感はないんやけどな~」と

 

あらためて見直してみると

 

「一般媒介契約」が増えていることに気づきました。。

 

物件の売主が、複数の不動産会社へ

 

売却を依頼できるのが「一般媒介契約」。。

 

 

不動産を高く売るには、仲介業者を競わせたほうが良い、

 

というオーナー様側の心理もわかりますが、

 

さすがに5社とかそれ以上の会社に声をかけると

 

管理が大変です。。

 

各社から内覧などの希望連絡があったり、

 

商談が入った時の対応など、

 

オーナー様側に時間的余裕がないと難しい側面もあるんですよね。

 

かつ、不動産会社によっては、一般媒介では

 

あまり力を入れない担当者もいてますので、

 

一概に良いことばかりではない一般媒介契約。。

 

それでも一般媒介契約が増えてる要因の一つは


「一括査定サイト」で

 

ホンマにこんな値段で売れるの?っていう

 

査定を不動産会社が競うように出していることもあると思いますね。。

 

個人的には、一般媒介がどうこう、ではなく

 

オーナー様側が

 

人間関係とか信頼関係で

 

任せて依頼してくれる仕事が一番有難く

 

こちらも気持ちよく仕事ができるので・・・

 

そういう仕事を増やしていけるように
 

精進あるのみ、の小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】