物件を探すプロセスと仲介手数料。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

賃貸でも売買でも、

 

居住用物件を「探す」場合、

 

ほとんどの物件はネットに出ています。。

 

売買なら特にSUUMOなどのポータルサイトを見れば

 

市場に出ているほとんどの物件を把握することができます。

ネットがなかった時代みたいに、

 

不動産屋さんに行かないと物件情報が得られない、

 

ってことは、ほぼなくなりました。。

 

要は、お客様が自分で物件を探せる時代になったわけです。。

 

ただ、その探すプロセスを自分でできるようになったからと言って

 

仲介手数料を値切るのはちょっと違う、と思うのは私だけかな??。。

 

いかにネットで物件を見つけやすくなったとはいえ、

 

実際に売買するとなれば、見学の段取り、様々な物件調査、

 

その物件は正直買うべき物件かどうか?のアドバイス、
 

重要事項説明、契約書作成、住宅ローンや登記の手配、リフォーム、固都税の精算手配など

 

色々と仲介業者ですべき仕事はたくさんあります。。

 

そのあたり、もろもろ含めての仲介手数料なんですが

 

どこまでお客様との信頼関係があるかどうか、ですね。。

 

頂く仲介手数料以上の働きをして、お客様に喜んで頂く!

 

というのが仲介業の原点だと思いますので

 

お客様のほうから値切られるということは、まだまだ修行が足りない、

 

ということを肝に銘じて

 

明日からも全力ダッシュを誓う水曜日の小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売買のことなら千里住みかえネット株式会社まで】