土日に登記が見れる時代へ。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

登記情報をネットで取得できる「登記情報サービス」を使っている不動産業者は多いと思いますが、


10月から利用時間が大幅に拡大されるみたいです。



土日にも登記情報が取得できるのはめちゃ有難いですね!


土日に物件の所有者を確認したい場面は結構多いですし、


契約やローンで急遽謄本が必要、となった時にも助かりますグッド!


ただ、これにより不動産オーナーへのアプローチ合戦が更に加速する気もしますね。


例えば、気になる空き地・空き家を土日に見つけても、これまでは謄本で所有者を調べられるのは平日だけだったので、月曜日まで待たないといけませんでした。


それが、土日でも即調べられるのは、かなり業務のスピードアップにつながるでしょう。。爆笑


あとは、住所がわかっても登記簿上は「地番」なので、土日でもその照合ができるか?が、ポイントになると思います。


事務所にブルーマップ(地図上に地番がプロットされているもの)があれば完璧かと。。


不動産業を取り巻く環境も、着々とデジタル化が進んできており、


法務局で登記印紙1,000円を買いながら、待ち時間に金融屋さん、不動産業者の人間ウォッチングをしていた昔を懐かしんでブログ更新の小川でしたアップ


【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】