リアルとデジタルの使い分け。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

お客様とのやり取りで、

 

5年ほど前から、LINEでのやり取りすることがめちゃ多くなりました。

写真やデータも送れるので

 

商談から決済に至るまで、ほとんど

 

LINEでやりとりすることもあります。

 

ただ、気を付けないといけないのは、

 

同じことを伝えるにしても、

 

「会う」とか「電話」というアナログじゃないと、

 

「温度」が伝わりにくい、ということ。。

 

LINEやメールは手軽だけれども、

 

要所要所ではアナログで会ったり電話したほうが

 

かえってスムーズに仕事が進む、ということがわかってきました。。

 

それにしても、もともとアナログ派の私が

 

LINEだけはかなりヘビーに使っている理由としては

 

「誰といつ、どんなやり取りしたか?」

 

の記録が残る、というのが大きいです。。

 

不動産業をやっていてのトラブル原因のNO1は

 

「言った、言ってない」に起因することが本当に多いですからね。。

 

逆に・・・LINEやメールじゃないと、すぐにメモっておかないと

 

何でもすぐに忘れてしまう・・

 

記憶力が低下している気がしているオッサンの小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】