行政による違い。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

我々、不動産仲介業者は物件の「役所調査」をよくやるわけですが、調査しやすい行政とそうでない行政って正直あります。にひひ

昨日、久しぶりに行ったT市は、すごく良かった。。

たまたま担当の方に恵まれたのかもしれないですが、すごく丁寧に教えてくれて、こちらが聞きたいことを先回りして答えてくれたりして大変スムーズでした。グッド!

狭いエリアに特化して仲介をやっている会社さんは、調査する役所も決まっているので、どこに何課があるかわかるし効率も良いでしょう。。

ただ、弊社のようなご依頼があればフットワーク軽くどこへでも行く会社は、調査する役所も都度変わるので効率は落ちますが、逆に役所ごとのカラーの違いを感じることがあります。。にひひ

やっぱり不動産会社にとって、デジタル化が進んでいる行政は有難いですね。。

特にコロナのご時世、デジタル化が進んでいると調査する側もされる側も接触が減るので、そこに投資
している行政には好感が持てます。

もっと踏み込んで言えば、不動産の役所調査事項こそ、パスワードを入れるか何かして、ネット上で完結できるようにすれば役所の人件費も減るし、不動産業者の効率も上がるし、コロナ対策にもなっていいことづくめなんだけどなぁ〜と以前から思っている小川でしたアップ