50㎡の壁 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

今朝、住宅ローン減税のことでこんな記事をみました。。目


もともと、住宅ローン減税っていうのは「自ら住む人」向けの特典ですので、投資用のワンルームマンションなどを対象から外す意味も含めて、床面積が50㎡以上のしばりがある、と私なりに解釈しています。。

が、この50㎡。

登記簿上の「内法」面積が基準なんですよね。。パンチ!

前職時代、大阪市内の新築マンションを販売していて、パンフレット上(壁芯)53㎡の人気プランがあり、住宅ローン減税が使えるかどうかでちょっともめたことがあります。。汗

結局、内法面積を計算してもらって、なんとか減税が使えることがわかってホッとした記憶がありますが、

50㎡って、普通に2人くらいは住める広さです。。

私も新婚時代は55㎡でしばらく子育てまでしてましたからよくわかります。。にひひ

折しも景気の動向とは無関係に、不動産価格は全然下がる気配がない昨今。。

40㎡以上に拡充されるというのは是非やってほしいと思いますし、、

せめて、、パンフレット上の「壁芯面積」で判断してあげてほしいと思う小川でしたアップ