ペアローンと栄枯盛衰 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

今日は大阪市内へ。

広めの通りのほうが
コロナ感染リスクが
少なそうな気がして、

御堂筋を歩いていると

大塚家具さんのショールームが
あった一等地が
別のお店になるようでした。
企業の栄枯盛衰を感じ、
気が引き締まりました。パンチ!

ところで話は全然変わりますが

10年くらい前、
住宅ローンの組み方で
流行ったのが「夫婦ペアローン」。

夫婦共働きの場合、
これを使うとご主人様の年収が
そんなに高くなくても
多額のローンが組めて、

夫婦ともに団信入れて
住宅ローン減税も二人で
受けられる、って言うやり方。。グッド!

私もこの組み方で
何件も販売した記憶があります。

ただ、このペアローン、
お互いに連帯保証人になる
という相保証が基本。。汗

当時は、
「住宅ローンも多く組めるし、
住宅ローン減税も各々受けられるし、
理想のマイホームが手に入って
相保証になれば末永く
仲良く暮らすいいきっかけに
なりますね〜(笑)〜」

っていう感じで
ハッピーしかない未来を前提とした
商談をしていた記憶があります。パンチ!

が、、

10年もすれば
どっちかが仕事辞めていたり
転職したり、離婚や別居
などなど、

そのままハッピーが
続いていない人の方が
多いのが現実。。あせる

もしいざ、売却ってなると
お互いに共有名義かつ連帯保証人に
なっているので

勝手に話を進めることが
できないんです。。

こういうケースを
お手伝いするのも
我々不動産会社の大事な仕事。にひひ

大阪市内で企業の
栄枯盛衰を見ながら、

10年以上前に
マンションを買って頂いた
お客様はどうしてるのか?

前職時代の話なので
個人情報は置いてきましたが

栄枯盛衰が気になりつつ
みんな幸せ健康であってほしい
小川でしたアップ