機械式駐車場は金食い虫か。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

中古マンションの
仲介をやっていますと、

どうしても管理費・修繕積立金など
毎月のコストの問題にぶちあたります。。パンチ!
 

築年数が古い物件は特に
負担が大きくなっている物件も多いです。。汗
 

ここでポイントになるのは
敷地内に機械式駐車場ある場合。。

とにかく、メンテ費が
かかるため、どうしても管理費

修繕積立金が高くなってしまいます。。


が、この機械式駐車場。

15年くらい前までは、
まだまだ車は所有の時代だったので
デベロッパーが新築マンションを売るときに
駐車場をしっかり確保していないと
売りにくい要因となっていました。。あせる

 

それで、限られた敷地の中で
駐車場を100%近く確保しようと思えば
「機械式駐車場」しかなかったわけです。パンチ!


ただし、これからは
若者の車離れや年配者の免許返納で

駐車場が余ってくる時代。。
 

空き区画が増えれば、それはそれで
管理組合の収支を圧迫するので
良くないことですが、、

 

ここは思い切って

「撤去する」っていうのも
ありかな~、と思いますね。にひひ

実際、5年ほど前に
近隣の中古マンションで
そうした事例があり、機械式駐車場を
埋めて平面駐車場に変更したケースを

見たことがあります。。目


「金食い虫」になっている部分に
メスを入れなあかんのは
会社経営でも同じなんですが、、
 

なかなか後手後手に

回ってしまっている小川でしたアップ
 

【千里丘の中古マンションのことなら千里住みかえネット㈱まで】